SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-京都牝馬S

広告

土曜阪神メインレース
何とかワイドが的中、しかし、本命対抗が揃って10着&11着、うーん、なんかこう上手くいかないものです。でも、今週は的中これだけ。

予想の結果:

2着:▲15番:ギルデッドミラー
3着:△14番:ブランノワール
 …
10着:○9番:ビッククインバイオ
11着:◎8番:リリーバレロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:リリーバレロ=ハズレ
馬連:ボックス
   8、9、14、15=ハズレ
馬単:8-9=ハズレ
ワイド:14-15=アタリ!
    8-15、9-15、8-14、9-14=ハズレ
三連複:ボックス
    8、9、14、15=ハズレ
三連単:8-9-15、8-9-14=ハズレ

振り返って

スムーズなゲートインからレースがスタート。
バラついたスタートでアフランシール後方からの競馬に。

内からイベリスがハナに、外からアマルフィコースト、外からメイショウショウブ、内からカリオストロが続きます。
その直後に二頭置いての先行集団、内からはヤマカツマーメイド、併走するリリーバレロ、その直後に外からビッククインバイオが先行集団の後ろで中団待機くらの位置取りになっています。その外には人気馬シャインガーネットが追走。
直後に三頭横並びの外にギルデッドミラー、さらに直後にはブランノワール、後方から三頭目の位置取りにいます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はイベリスがレースを引っ張っています。
二番手アマルフィコースト、外からはリバティハイツとシャインガーネットが前を狙って行きます。
さらに直後にはギルデッドミラーとブランノワール、大外に回して外差し狙い、期待していい?

最後の直線へ

先頭はイベリス、外から徐々にシャインガーネットが迫ってきます。間を通ってビッククインバイオ、
リリーバレロは後方からの競馬、ああ…。
しかし大外からギルデッドミラーがやってくる、直後にはブランノワール。ん?二頭が?
イベリスに徐々に迫りますが、イベリスが逃げ切って先頭でゴールイン。
イベリスが逃げ切って勝利しました。

二着にギルデッドミラー、三着にはブランノワール?

イベリスが作り出したペースは平均ペース、イベリスが逃げ切れる位のペースで直線でも余裕十分のレース振りでした。
スタートから三ハロン34.0秒、12.0 - 10.8 - 11.2とスタート直後はペースの上げ下げがあったもののそこからは11秒台のラップを刻んだ一定ペース、上がり三ハロンを34.3秒で締めての勝利でした。スタートから一気に同じペースで走り切ったような格好で、均一のペースでレースを走り切ったイベリスにとっては一番向くペースになったようでした。

二着のギルデッドミラーや三着ブランノワールは、後方待機も折り合って運べたのが好走要因のようでした。外差しを狙いましたが、いかんせんイベリスが好ペースでレースを終始進めており、とらえきることはできませんでした。

…、なんか中心にするべき馬を間違えていたようです。ちょっとした狙いの悪さを最近は出しています。イベリスは単騎逃げでハナを切るだろうと言う想定は悪くなかったようですが、勝つのは先行集団から抜け出してくるタイプと見ていました。イベリス逃げ切りというのも十分あり得たところですね。ここにまで考えが及ばなかったというところが大的中といかなかった要因と言えそうです。

差し届かずでギルデッドミラーとブランノワールの二頭を連下から三着の狙い、というのは狙いとして良かったので、このイベリス逃げ切りという点で中心視できなかったのを悔やんでいます。残念でした。
でもワイドが的中出来たのでよしとしておこうと思います。

的中は
ワイド:14-15が的中、1980円