SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中山10R-総武S

広告

個人的には結構な混戦模様、ただダート戦の連対率100%のダノンファストですんなりかというとやや疑問で穴狙いを。

予想:

◎13番:メイショウワザシ
○9番:バーナードループ
▲5番:メモリーコウ
△12番:バレッティ

馬券は:

単勝:13番:メイショウワザシ
複勝:13番:メイショウワザシ
馬連:ボックス
   5、9、12、13
枠連:3-7
馬単:13-9
ワイド:9-13、5-13、12-13
三連複:ボックス
    5、9、12、13
三連単:13-9-5、13-9-12

考えたこと:

去年は本命にしたメイショウワザシが勝利もヒモがまったくこず…
去年の予想:予想2020:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中山10R-総武S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走メイショウワザシ、このメンバーならハナに行くのはメイショウワザシで確実だろうから、去年同様逃げ切りなるかどうか。

思い切って本命はメイショウワザシにしました。
鞍上は乗り替わってベテラン柴田(善)JK、去年56キロの斤量は1キロ増の57キロ、近走二戦連続で二桁着順の大敗、となかなかに厳しい条件が揃いますが、一年振りのこのレースで一年振りの勝利ありと予想します。
ただ、展開はちょっと読みづらいメンバー。ハナに行く馬はメイショウワザシぐらいしか見当たらないものの二番手以降に控える先行から好位に馬が殺到しそうで前が速くなる可能性も感じます。そうなると、この予想だと失敗。素直にダノンファスト頭でハヤヤッコやデアフルーグのようなお終いの脚が良いタイプを狙っておけば…、というシーンもありそうです。可能性は少ないけど去年の勝ち馬の単穴一発に期待。

対抗はバーナードループ
メイショウワザシが逃げ切る展開になるならバーナードループも粘り込みはありそうとみて対抗にしました。鞍上ルメールJKですし。
前走は道中二番手追走も直線失速、同じ二番手追走のマグナレガーロが二着に粘り込んだことを考えるとイマイチ敗因が不明。休養明け初戦とか実は左回りがイマイチ、とか想像の域を出ませんが、デビューから中山ダートを三戦して二勝二着一回という好相性の中山ダート1800m戦で変わり身に期待。
交流重賞を勝利した実績もあるしルメールJKである程度人気はするだろうけど、展開の助けがあれば勝ち負けもありそうとみています。

三番手評価にはメモリーコウ
前走東海Sで三着、12番人気の低評価を覆す二着とハナ差三着という好走でした。今回人気を集めそうなハヤヤッコが六着と掲示板を外していることから引き続きメモリーコウの走りに期待。
でも同枠のクリノフウジンも気になるなぁ…、と思って、3枠だけ枠連でメイショウワザシの7枠と組み合わせ一点だけ追加。3枠二頭は穴目で気になります。

おさえにはバレッティを。
近四走で二着三回三着一回と複勝圏を外さない走り。去年の総武Sは五着で勝ち馬から0.8秒差も四着デアフルーグとはクビ差の接戦でした。
展開一つでは一発までありそうです。