次の阪神メインもそうなのですが、一頭は勝ち負けするものの他が四着五着の掲示板止まりに終わるレースが続きました。まずは中山準メインのダート戦、総武S。
予想の結果:
2着:▲5番:メモリーコウ
…
4着:△12番:バレッティ
5着:◎13番:メイショウワザシ
…
16着:○9番:バーナードループ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:メイショウワザシ=ハズレ
複勝:13番:メイショウワザシ=ハズレ
馬連:ボックス
5、9、12、13=ハズレ
枠連:3-7=ハズレ
馬単:13-9=ハズレ
ワイド:9-13、5-13、12-13=ハズレ
三連複:ボックス
5、9、12、13=ハズレ
三連単:13-9-5、13-9-12=ハズレ
振り返って
スタート、ナムラカメタローがハナへ向かいますが、外からメイショウワザシがそれを制してハナに立ちます。
先頭はメイショウワザシ、狙い通り、二番手ナムラカメタロー、続くのがバーナードループ、外にデザートスネークが並んでいます。メモリーコウは中団待機よりちょっと前くらい、概ね好位追走に見えます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメイショウワザシですが、徐々にナムラカメタローが迫ってきています。外に回したバーナードループも前に迫ってきています。期待。
最後の直線へ
メイショウワザシが先頭、ここでナムラカメタローが先頭を奪う、メイショウワザシまだ粘っている、そして続くのはメモリーコウとバレッティが並んでその二頭を追う。
お…、これは…。
結構いいんじゃ?
先頭こそメイショウワザシに奪われたものの、◎メイショウワザシはまだ二番手、さらにここに来ているのはと△バレッティに外から▲メモリーコウの二頭、○バーナードループこそ後ろに下がってしまい絶望的なものの、これなら悪くない。
と思った瞬間、ゴール前に近づく四頭に大外から一気に飛んで来た白毛の馬体。
ハヤヤッコでした。ハヤヤッコが末脚を繰り出し一気に連下の争いをする三頭に並び掛けます。
先頭のナムラカメタローがゴール板を通過するとき、三頭のなかからわずかに抜け出したメモリーコウを追うハヤヤッコの順で雪崩れ込んでいく姿が見えました。
掲示板止まり。
まさに、この表現、今回の予想にぴったりのような…。