明暗を分けた人気馬二頭、結果的には前残りで後ろから行った馬の出番ではなかったようです。ハズレてしまいました。
予想の結果:
2着:◎3番:カレンモエ
…
6着:▲15番:ダイメイフジ
…
13着:○2番:アルピニズム
…
15着:△9番:エイティーンガール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:カレンモエ=ハズレ
複勝:15番:ダイメイフジ=ハズレ
複勝:9番:エイティーンガール=ハズレ
馬連:2-3、3-15、2-15=ハズレ
枠連:2-5=ハズレ
馬単:3-2=ハズレ
ワイド:3-9、2-9、9-15、3-15、2-15=ハズレ
三連複:ボックス
2、3、9、15=ハズレ
三連単:3-2-15、3-2-9=ハズレ
振り返って
曇り空の阪神と違って陽の光が見える中山、しかし前日の雨のせいかこちらも馬場は稍重でオーシャンSが始まります。
スタート、バラついたスタート、あぁ…アルピニズムが出遅れ、カレンモエが好スタートからハナへ、それを制してビアンフェがハナに行きます。カレンモエは二番手に。
一気に先手を奪ったビアンフェ、レースを引っ張っていきます。続くカレンモエ、さらに直後にはカイザーミノルとコントラチェック、さらに直後にはダイメイフジの姿も見えます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はビアンフェ、二番手カレンモエが二番手、それに続くのは外目コントラチェック、さらに直後にカイザーミノルやヒロイックアゲンあたり。
そして四コーナー付近では外からダイメイフジも迫ってきています。これも期待できそう。
最後の直線へ
先頭はビアンフェの外からカレンモエが迫ります。さらに外にはコントラチェック。
カレンモエがビアンフェをとらえたか、と思った朱鷺後ろからコントラチェック、カレンモエとコントラチェックが並ぶ先頭、さらに直後ではダイメイフジも外から来ていますが、コントラチェックとカレンモエに勝ち負けは絞られたか。
先頭はカレンモエ、と思ったとき、コントラチェックがカレンモエを差し切ったかどうか?と言うところでレースはゴールイン、どうやらコントラチェックがカレンモエを差し切ってしまったようです。
そして三着はラチ沿いを粘ったビアンフェが僅差で三着に踏ん張ったよう。
カレンモエは自分の競馬ができたように見えましたが、京阪杯に続いて二戦連続重賞二着、しかしコントラチェックの走りに最後はハナ差競り負けてしまいました。
ただ、1200m線に切り替えて三戦目、12月⇒1月と1200m戦を走り、去年から2ヶ月おきでコンスタントに使い続けているコントラチェックに対して、休養明け初戦のカレンモエ、本番を考えるとやはりカレンモエの方が繋がってきそうだなと思えたレース結果でした。