SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-阪神大賞典

広告

アリストテレスの不可解な大敗、加えて予想馬は皆掲示板争いが精一杯という残念な結果。ハズレてしまいました。

予想の結果:

5着:○12番:ダンスディライト
6着:△4番:メイショウテンゲン
7着:◎9番:アリストテレス
 …
中止:▲13番:ゴースト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:アリストテレス=ハズレ
複勝:4番:メイショウテンゲン=ハズレ
馬連:9-12、9-13、12-13=ハズレ
馬単:9-12=ハズレ
ワイド:4-9、4-12、4-13=ハズレ
三連複:ボックス
    4、9、12、13=ハズレ
三連単:9-12-13、9-12-4=ハズレ

振り返って

雨で重馬場の阪神競馬場、長丁場3000m戦のスタートは揃ったスタート。

前に行くのはシロニイとツーエムアロンソ、内からタイセイモナークも前に出て行きます。
四番手五番手くらいにアリストテレス、その直後に三頭か四頭(この中にゴーストが追走)くらい置いてダンスディライトが行きます。

ツーエムアロンソが先頭でレースを引っ張ります。スタンド前に差し掛かる一団。

ツーエムアロンソ、続くのはシロニイ、続いてディープボンド、内にメイショウテンゲン外タイセイモナークが続きます。

アリストテレスはその直後、外からはゴーストも追走、まだまだこれから。

ツーエムアロンソが引っ張るレースですが、シロニイとタイセイモナークがくっ付いて三頭が抜けてレースを引っ張ります。
四番手集団内にメイショウテンゲン。ディープボンドと併走、外にはショウリュウイクゾ、直後はアリストテレスです。ゴーストはちょっと置いてかれた格好に。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ツーエムアロンソが先頭、シロニイ二番手、三番手外からディープボンドが前に進出、ラチ沿いからはメイショウテンゲン、四コーナーで外へ進路を採るアリストテレス。
ゴーストはアクシデントでしょうか、ズルズルと後退し最後方まで下がって行ってしまいました。

最後の直線へ

先頭はシロニイ、外からディープボンドが来ています。アリストテレスが伸びない、ディープボンドが引き離し、二番手ユーキャンスマイル、三番手ナムラドノヴァンが続いてきます。
アリストテレスは完全に失速、どうしたアリストテレス?

先頭はディープボンド、後続を突き放す。二番手ユーキャンスマイルですが完全にひっくり返せない間隔、ディープボンドが阪神大賞典を先頭でゴールし勝利しました。圧勝といえそうな二着ユーキャンスマイルに五馬身差の勝利。

馬場状態が悪かったこともあり、タイムは遅いものの、ディープボンドは自分の競馬で勝ち切りました。菊花賞で見たかったなぁと思うこの走り。
ユーキャンスマイルはバテずに長丁場を走り切りました。最初対抗にしていたけど、やっぱヤメ、ってした馬が来るパターンはまだまだ健在のようです。とはいえ、万葉S勝利のナムラドノヴァンが三着に飛び込んでくるとは思っていませんでしたし、勝ったディープボンドも予想の範囲外なのでこれはやむなし。

アリストテレスの予想外の大敗、敗因がすごく気になるところです。本番まで期間はありますので立て直しに期待したいですね。