SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山10R-千葉S

広告

今週イチの嬉しい的中、最後の直線は盛り上がりました。
最初は前二頭しか見えてなかったのですが、三着争いも予想馬同士で嬉しい的中。

予想の結果:

1着:○4番:アポロビビ
2着:◎16番:ウルトラマリン
3着:▲7番:ロードラズライト
4着:△2番:メイショウテンセイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ウルトラマリン=ハズレ
馬連:4-16=アタリ!
   7-16、4-7=ハズレ
馬単:16-4、16-7=ハズレ
ワイド:2-16、2-4、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、7、16=アタリ!
三連単:16-4-7、16-4-2=ハズレ

振り返って

スタート、芝からのスタート、コパノフィーリングが好スタートもヒロシゲゴールドが制して前に。

ダートに入って行きますが前の争いは激化、先頭はヒロシゲゴールド、ライオンボス、一番人気のジャスパープリンス、内からサイクロトロンあたり、四頭で先頭争い、そこから直後コパノフィーリングにロードエースの二頭が前に、直後はウルトラマリン、ロンドンテソーロと併走。
それほど控えている印象はないのですが、飛ばして前に馬が殺到しているせいか中団外目追走くらいの位置取りとなるウルトラマリン、その直後にアポロビビも追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は、内からサイクロトロン、ジャスパープリンスの二頭が併走、そこに外からヒロシゲゴールド三頭が並んでいます。四コーナーではさらにコパノフィーリングが加わってきました。

最後の直線へ

先頭は内のサイクロトロン、外からヒロシゲゴールドが迫ります。その間からロードエースがやってきた、いつものダート戦なら、ここまでか…、と思うところですが、今日はちょっと違っていました。

サイクロトロンがラチ沿いから逃げ込みを図るところを(間にロードエースもいますが)ヒロシゲゴールドがとらえるかと思ったそのとき、一気に外から内の三頭を差し切ったのはアポロビビ、一気に先頭を奪う、アポロビビが差し切って先頭。
続いて外からウルトラマリンもやってきています。内の馬をアッサリかわすと単独二番手に浮上。

おお、これは。

アポロビビが突き放す、そして続くのはウルトラマリン
きた…、
と、思ったとき、三番手に浮上してくるのは…、外からロードラズライト、内からはメイショウテンセイが一気にウルトラマリンに迫ってきます。

おお、これは、できすぎ?

アポロビビが先頭でゴールイン、勝ったのはアポロビビでした。二着にはウルトラマリン、そして三着にはウルトラマリンを挟んで外ロードラズライト、内メイショウテンセイの二頭で三着争いの入線となりました。

これは嬉しい勝利です。予想馬四頭で上位独占。

しかしオッズが意外と思っていたのと違っていたのは大きく誤算でした…。
アポロビビ⇒穴のつもりが意外と人気
ウルトラマリン⇒単勝二番人気と思っていたより人気
ロードラズライト⇒思っていたよりずっと穴の単勝10番人気
メイショウテンセイ⇒大穴と思っていたら単勝五番人気と割と穴人気

うーん、ワイドはロードラズライトで狙うべきだったか…、三着に来ているし。

的中は、
馬連:4-16が的中、2,750円
三連複:ボックスから4-7-16が的中、11,180円

うれしい高配当的中となりました。
本命にしたウルトラマリンが二着で、対抗にしたアポロビビが勝利しているのはご愛敬。ここだけちょっと狙いが逆でしたね。改めて三連単の的中の難しさを実感したレースになりました。