SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-フラワーC

広告

土曜中山メインレース。
二着から四着までに予想馬三頭は入線しているものの、勝ったホウオウイクセルは狙えず。残念。

予想の結果:

2着:○7番:エンスージアズム
3着:◎13番:ユーバーレーベン
4着:▲16番:イズンシーラブリー
 …
16着:△10番:フミチャン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ユーバーレーベン=ハズレ
馬連:7-13、13-16、7-16=ハズレ
馬単:13-7=ハズレ
ワイド:10-13、7-10、10-16=ハズレ
三連複:ボックス
    7、10、13、16=ハズレ
三連単:13-7-16、13-7-10=ハズレ

振り返って

エンスージアズムが当日二番人気まで人気を集めてしまいました。こんなに人気するとは思っていませんでした。
良馬場での中山1800m戦。オークスに向かっていく争い。
スタート
バラついたスタート、
ホウオウイクセルが前に、外からアビッグチアが前に出ます。タウゼントシェーンも続いてくる二番手。
エンスージアズムは先行集団、ユーバーレーベンは後方から五番手くらい。

ハナを切ったのはアビッグチア

フミチャンは中団待機、その直後に人気のユーバーレーベンが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアビッグチア、続くタウゼントシェーン外からホウオウイクセル。

最後の直線へ

先頭はアビッグチア、並んでホウオウイクセル、ホウオウイクセルがアビッグチアをかわして先頭に立ちます。そしてその外からイズンシーラブリー、エンスージアズムも来ています。
そしてさらにその二頭の外からはユーバーレーベン、おお、来ました、予想馬三頭が先頭ラチ沿いを行くホウオウイクセルを追撃、さらに大外から一気に飛んでくるのはクールキャット。

しかしそんな予想馬三頭はラチ沿いを行くホウオウイクセルをかわす間もなくゴール板に到達してしまいました。勝ったのは直線早目先頭に立ったホウオウイクセル、続く二着は僅差でエンスージアズムとユーバーレーベンの二頭でした。うーん。

ホウオウイクセルの勝利、スタートが良かったものの抑えて先行集団へ。外枠からの発走で外から外を回らされた前走とは打って変わって、今回はラチ沿いをピッタリ付いて経済コースを回る走り、前半1000m61.8秒とやや遅いペースだったこともあり、ロス無く脚を溜めて内々を走り切ったことが要因に見えました。二着以下が全て外差しで伸びてきていることからも、ホウオウイクセルの内々から伸びた作戦勝ちのような感じが際立って見えました。

残念ですが、ここはハズレです。気を取り直していきましょう。