SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-ファルコンS

広告

土曜中京メインレース。
最後はGI馬グレナディアガーズと最内枠で押し切るルークズネストの追い比べ。盛り上がりましたが、そのとき本命馬は…。

予想の結果:

1着:▲1番:ルークズネスト
2着:○4番:グレナディアガーズ
3着:◎13番:モントライゼ
 …
11着:△14番:アスコルターレ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:モントライゼ=ハズレ
馬連:1-4=アタリ!
   4-13、1-13=ハズレ
枠連:7-8=ハズレ
馬単:13-4=ハズレ
ワイド:13-14、4-13、1-13=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、13、14=アタリ!
三連単:13-4-1、13-4-14=ハズレ

振り返って

曇り空ですが馬場は良馬場発表、阪神同様雨は降っていないようです。
順調なゲートインから揃ったスタートでレースは始まりました。

ラングロワが外から前に、うちからルークズネストが、間からホーキーポーキー、グレナディアガーズと併走して追走しています。その直後にトーセンウォーリア、サルビア、外にインフィナイトと続いていく先行集団。
モントライゼはその直後のロードマックスを内に並んで外を追走、先行集団を見ながらの中団待機くらいの位置取り。アスコルターレは後方から三頭目くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

気がつけば先頭はラングロワからコーナーを利してラチ沿いを行くルークズネストに交代、二番手外がラングロワかと思ったら早くもグレナディアガーズが進出してきており、ラングロワをかわして二番手を追走していました。

最後の直線へ

先頭は内のルークズネスト、追ってグレナディアガーズが二番手、グイッと並び掛けてグレナディアガーズが先頭に、並んでルークズネスト、内からサルビアが三番手に来ていますが、大外から続くのはモントライゼ。
並んでグレナディアガーズとルークズネストの二頭が先頭を競り合っています。グレナディアガーズは簡単にルークズネストを差し切れず、その二頭が並んだ状態でゴールイン。

先頭二頭は競り合ってのゴールとなりました。
三着はモントライゼとサルビアとの争いになりました。うーん。こうなっちゃうと三着がモントライゼじゃないと…。

確定してみればアタマ差ルークズネストが勝利、二着グレナディアガーズで三着はモントライゼで確定しました。サルビアはアタマ差四着。
ルークズネストが前走のシンザン記念二着から鮮やかに重賞初制覇、最後の直線で幸JKが手綱の具合で追えないタイミングができてしまうロスはあったものの、それでもアタマ差グレナディアガーズをおさえて勝利は価値があるように見えました。
モントライゼはハナに行くか番手だろうと思っていたら、考えていたよりも控える競馬、前走のように行っても良かったんじゃないかなと思える展開でしたけど、名手に考えあってのことなのかなと。

的中は、
馬連:1-4が的中、750円
三連複:ボックスから1-4-13が的中、1,090円

まずまずでした。