SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-高松宮記念

広告

今年初めての三連単的中は高松宮記念でした。堅い決着と思ったら、意外ととオッズはついている。嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:◎14番:ダノンスマッシュ
2着:○16番:レシステンシア
3着:▲9番:インディチャンプ
 …
10着:△18番:ミッキーブリランテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ダノンスマッシュ=アタリ!
複勝:18番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:14-16=アタリ!
   9-14、9-16=ハズレ
馬単:14-16=アタリ!
ワイド:14-18、16-18、9-18=ハズレ
三連複:ボックス
    9、14、16、18=アタリ!
三連単:14-16-9=アタリ!
    14-16-18=ハズレ

振り返って

雨の降りしきる中京競馬場、予定通り重馬場でのレース。
スタート、やはりモズスーパーフレアがロケットスタートから一気にハナに立ちます。
ミッキーブリランテが一完歩出遅れて後ろからの競馬。
スタート直後の一瞬で一馬身以上前に出たモズスーパーフレアに続くのはカツジ、セイウンコウセイ、ラウダシオン、レッドアンシェル、ライトオンキュー、ダノンファンタジーもいます。外からはレシステンシア、サウンドキアラも前の方で。
直後ダノンスマッシュが追走しています。付近にはインディチャンプの姿も見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

スタートから一気に前に出てレースを引っ張るモズスーパーフレア、モズスーパーフレアの先頭を狙う好位集団に内から順にダノンファンタジー、ライトオンキュー、ラウダシオン、セイウンコウセイあたりの勝負服が見えました。
その直後にレシステンシア、意外と前に行っていないような印象。外から伸び脚をみせてくれるか楽しみです。

ラチ沿いを行くモズスーパーフレア、まだ余力十分にも見えてきます。

最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア、直後からダノンファンタジー、ラウダシオンも来ています。
大きく外に広がった一団、大外にはレシステンシアも来ていますが、セイウンコウセイとレシステンシアの間から伸びる気配を見せるダノンスマッシュ。

来ています。外にレシステンシアとダノンスマッシュ。まだ先頭はモズスーパーフレアですが、外の二頭レシステンシアとダノンスマッシュ、ここに期待。
しかし内からはインディチャンプも伸びているように見えます。

先頭はまだモズスーパーフレア、二番手はまだ混戦状態、ゴール板が近づく…。

そう思った一瞬で、内からインディチャンプがモズスーパーフレアをとらえます。外はダノンスマッシュとレシステンシア、三頭が前に出る?

ダノンスマッシュが差し切った!と思った瞬間がゴール板、ダノンスマッシュが三度目の正直で高松宮記念を勝利、国内GI初制覇を決めました。
二着には…外レシステンシアか内インディチャンプか、どっちかわからないような状況。レシステンシアならなぁ…と思いながら確定を待つことにします。

確定、二着はレシステンシア。クビ差の三着にインディチャンプで確定。
以下、四着16番人気の人気薄トゥラヴェスーラ、五着逃げたモズスーパーフレアと続きます。

やりました…。ようやく今年初の三連単的中。しかもGI高松宮記念が初的中となんとも嬉しい的中となりました。

的中は、

単勝:14番:ダノンスマッシュが的中、600円
馬連:14-16が的中、1,010円
馬単:14-16が的中、2,170円
三連複:ボックスから9-14-16が的中、2,200円
三連単:14-16-9が的中、9,770円

上位人気三頭での決着でしたが、オッズ自体は割れており、この三頭での決着としてはかなりついたほうではないかと思いました。嬉しい的中でした。