裏のGIと同様芝の2000m戦、準オープンクラスのレースで現級の実績馬が多数参戦している舞台です。
予想:
◎3番:ダブルシャープ
○6番:アンティシペイト
▲13番:ルビーカサブランカ
△1番:ヒシヴィクトリー
馬券は:
単勝:3番:ダブルシャープ
馬連:3-6、3-13、6-13
馬単:3-6
ワイド:1-3、1-6、1-13
三連複:ボックス
1、3、6、13
三連単:3-6-13、3-6-1
考えたこと:
去年は勝ったトーセンスーリヤがその後新潟大賞典を勝利し二連勝で重賞初制覇を決めました。三着馬リープフラウミルヒが次走の重賞で二桁人気からの二着で波乱の主役となったり、二番人気で六着敗退のサマーセントはマーメイドSを勝利するなど、意外と活躍馬を輩出するレース。一昨年も勝ったのはクレッシェンドラヴですし勝ち馬のその後にも注目したいレースです。
今年はダブルシャープを本命に。
前走で勝ち馬にハナ差の接戦、準オープンクラス勝利を逃してしまいました。これで準オープンクラス二着は既に四回目、三着も一回ありますし、現級では力は上位です。かちきれないけど。
前走僅差の二着という勢いそのままに今回も挑めば自ずと結果は付いてきそうですが、明日は雨が心配、重馬場や稍重をこなせるけど、馬場がどんな状態でも二着止まりだった準オープンクラス惜敗に今回終止符を打てるかが注目です。
対抗はアンティシペイトを。
人気しそうですが、ハナに行く馬がいない今回は前走でハナを切ってレースを引っ張ったいアンティシペイトが今回もハナに行く可能性が高そうに思えます。
現級二着を二回、二走前にはオープン特別の万葉Sで四着と既にオープンクラスでもそれなりの走りを見せている実績馬。
ただ、2000mはちょっと距離が不足するかも、と思いダブルシャープに本命は譲りましたが、この馬もダブルシャープ同様に順番が回ってきそうな馬。有力二頭での争いになりそうな美浦Sです。
三番手評価にはルビーカサブランカを。
昇級初戦となる今回ですが、いきなり通用しそうな今回。割と昇級初戦でもすぐ好走するタイプでユーキャンスマイルの全妹という良血ということもあってここはいきなり二着三着がありそう。
鞍上も今が旬の横山(武)JKに乗り替わりとなり期待大。
穴のおさえにはヒシヴィクトリーを。
中山実績がある点も考慮、三走前のサンシャインSや四走前の迎春S、五走前にはグレイトフルS三着で後に重賞馬となるモズベッロに先着しています。
八番人気の穴といっても単勝オッズは14.2倍と割れているのでそれほどの大穴にはならない模様。割とオッズは割れた混戦模様なので一発大穴というわけにはいかないのですが、三着狙いでワイドを。