SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神9R-忘れな草賞

広告

オークスに向けたリステッド競走。今年勝利したのは前走クイーンCで敗退したステラリアでした。オークストライアルに向けて楽しみな走りでした。

予想の結果:

1着:▲5番:ステラリア
 …
4着:△3番:マジカルステージ
 …
6着:◎1番:タガノディアーナ
7着:○6番:シュレンヌ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タガノディアーナ=ハズレ
複勝:3番:マジカルステージ=ハズレ
馬連:1-6、1-5、5-6=ハズレ
馬単:1-6=ハズレ
ワイド:1-3、3-6、3-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、5、6=ハズレ
三連単:1-6-5、1-6-3=ハズレ

振り返って

スタート、タガノディアーナは好スタートに見えました、対照的にシュレンヌは後方からの競馬になってしまいます。
予定通りエイシンヒテンが前に行きます。
ハナを切ったのはエイシンヒテン、二番手シャンブル、外からテーオーラフィット、内から2番。、直後は間が空いて本命のタガノディアーナ。悪くない位置です。直後には7番と併走するステラリアが追走しています。
さらにその直後から二頭置いてマジカルステージ、そして最後方待機がシュレンヌという位置取り。
マジカルステージとシュレンヌの間はパッと見で二馬身~三馬身くらいでしょうか。スタートで後手を踏んでそこから道中は(ほぼポツンの)最後方待機、ちょっと厳しい位置だなぁと感じました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は、エイシンヒテンのペース。1000m59秒くらいのペース。
先頭の隊列は変わらず。
徐々に四コーナーに向けてタガノディアーナが進出してくるのが見えました。
そして最後方からシュレンヌが大外ブン回しで上がって行きます。

最後の直線へ

先頭はエイシンヒテン、逃げ切りそう?
二番手にテーオーラフィットも外からタガノディアーナ、さらに外からステラリア、さらに大外からシュレンヌも脚を使ってきていますが、どれだけ伸びるか。

と思ったとき、ステラリアがタガノディアーナを置き去りに、エイシンヒテンに迫ってきました。タガノディアーナはまだエイシンヒテンをとらえきれないような伸び?を見せています。

そしてステラリアがエイシンヒテンをとらえて先頭、さらに続いてくるのがビッグリボン、その直後にはマジカルステージ、シュレンヌの姿も見えますがこれは掲示板争いが精一杯くらい。

先頭ステラリアが先頭でゴールイン。勝ったのはステラリアでした。
二着には逃げて粘り込んだエイシンヒテン、三着に外目をよく伸びたビッグリボンが入線したように見えました。