SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:新潟11R-福島民報杯

広告

福島民報杯ですが今年は新潟での開催。ただ、例年通り小回りコースの巧者が多く出走してきておりどうも取捨に迷います。

予想:

◎9番:ウインイクシード
○13番:トーセンスーリヤ
▲8番:ロードマイウェイ
△1番:マイネルウィルトス

馬券は:

単勝:9番:ウインイクシード
複勝:1番:マイネルウィルトス
馬連:9-13、8-9、8-13
馬単:9-13
ワイド:1-9、1-13、1-8
三連複:ボックス
    1、8、9、13
三連単:9-13-8、9-13-1

考えたこと:

去年は福島巧者をまとめて狙うも三着&四着。残念。
去年の予想:予想2020:福島11R-福島民報杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:福島11R-福島民報杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

しかし、今年は新潟での開催、いつもと違う狙い方になりそうです。

本命はウインイクシードにしました。去年の福島民報杯を三着、ただ一番人気の期待を裏切っての三着でした。前走&前々走で中山二戦し連続好走というのもなんだか去年と重なって見えます。(去年は12月から中山コース三戦して二戦連続二着のあと前走日経賞八着大敗からの三戦でしたが)
今年の中山記念は中山金杯から重賞二連勝のヒシイグアスが勝利したレースでしたが、そこに京都金杯で単穴一発の走りを見せたケイデンスコールが割って入ってきたような感じの結果。正直重賞大敗のメンバーが多いここで重賞二戦連続三着の実績は光って見えます。
新潟実績は条件戦出の二着止まりですが力の差でここは押し切って欲しいと思い本命に。

対抗はトーセンスーリヤを。
新潟のコース実績を評価してトーセンスーリヤを対抗にしました。
去年の新潟大賞典を10番人気の低評価ながら勝ち切っている新潟コース実績、その後掲示板争いくらいの走りに留まっていますが、宝塚記念や札幌記念のような一線級とやり合っての成績ですし、前走中山記念は逃げ馬が飛ばして前半1000mを57.8秒のハイペースの中をよく踏ん張ったと思います。
前走中山記念は中山や福島の小回りコースに分があるウインイクシードには及びませんでしたが、新潟コースにコース替わりするここなら逆転もありそうです。

三番手評価にはロードマイウェイを。
五連勝で一気に重賞チャレンジCを制覇した素質馬も近走は伸び悩み。ただ前走の大阪城Sは勝ったヒンドゥタイムズと同じ上がり三ハロン最速の脚を繰り出して二着にクビ差の三着馬にクビ差の四着。二着が四頭横並びでクビやアタマ差の接戦だったことを考えると、復調気配が見え隠れする走りに見えました。
去年の大阪杯以降マイル戦ばかりを使っていたのですが、前走1800mを使っていきなり好走が見られた点を考えると、重賞勝利実績がある2000mの距離の今回はかなり期待ができそうです。鞍上は金鯱賞を最低人気ギベオンで逃げ切った西村淳JKがテン乗りで挑む今回、いきなり一発があっても。

穴のおさえにはマイネルウィルトスを。
最内枠ということで流れに乗って好走を期待しているマイネルウィルトスを穴狙いに。
前走準オープンクラスを勝利したばかりの昇級初戦ですが、最内枠を引いたことに加えて、ウインイクシード以外に行く馬が見当たらない今回、馬場が渋って前が残る展開もありそうです。
条件戦しか経験していませんが成績は割と安定したタイプでしぶといタイプ、上がりが掛かる流れになれば最内枠の経済コースを通って上位進出もありそうと見て複勝とワイド狙い。