SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2021:フローラS、マイラーズC、福島牝馬S

広告

今週はオークストライアルのフローラS、古馬は安田記念に繋がるマイラーズCとヴィクトリアマイルに繋がる(直結はしないけど)福島牝馬Sの重賞二鞍。
今週から東京競馬場が開幕、開幕週というのも予想の上では気になる要素です。

平場では、土曜東京4R未勝利戦にレーヴドモンドが鞍上三浦JKで出走します。
二戦連続で未勝利戦を勝ち馬から1秒以上差を付けられての二桁着順を続けておりますが、何とか巻き返して欲しいなぁと思っています。
ただ相手関係は悪くて、デビュー戦を迎えるレイモミはルメールJKでいきなり勝負気配ですし、好走実績が多数あるアップストリームやアルジェントステラなど強敵は多いレース。一つでも上の着順に期待しています。

フローラS

ユーバーレーベンがフラワーCからここに直行で出走してきます。鞍上は阪神JF三着のときの鞍上デムーロJKが再び手綱を取るという勝負気配を感じる一戦。フラワーCでは二着馬とハナ差接戦での三着、馬場の良いところを選んでお終いも伸びていたのですが、一番人気には応えられませんでした。
実績最上位で再び一番人気もありそうです。中心視されそうな一頭といえそうです。

武豊JKが主戦を務めていたオヌールも人気しそうな一頭。今回はテン乗り川田JKで無敗の三連勝もあり得そうな感じ、武豊JKが来週くらいにはケガから復帰するというニュースも見掛けたので、ここ勝利なら本番は武豊JKで、ということもあるのかも。阪神1800m戦を二戦二勝で挑むディープインパクト産駒というのも食指が動きます。

そしてウインアグライア。
若駒Sを勝利して休養しここ直行。桜花賞には見向きもせずオークスを睨んだ中距離戦のここに照準を定めてきました。思えばウインアグライアのデビュー戦はブエナベントゥーラを破っての勝利、二戦目コスモス賞はカランドゥーラを破っての勝利、と大物と目される一番人気をひっくり返すレース振りを見せています。もしかしてここも。

東京コースの中距離戦に適性を見せているのがパープルレディー、二連勝の勢いでここも勝ち切ってしまう可能性も感じています。
新馬戦二着のあと選んだ未勝利戦はカランドゥーラが初勝利を挙げた未勝利戦、カランドゥーラ相手にアタマ差で三頭が並ぶ接戦での三着、1勝クラスは2400mでの勝利だったことも考えると、ここを勝利したら本番のオークスも期待が高まってきます。

桜花賞に間に合わなかったキャリアの浅い馬や中距離タイプでマイル戦には全く興味を示さなかったタイプを中心で狙っていきたいと思います。

マイラーズC

去年のインディチャンプや一昨年のダノンプレミアムなど、近年大物と言える有力馬が参戦してきます。

かなり混戦模様、今年の今日と金杯で復活を遂げたケイデンスコールが続く中山記念二着惜敗に続いて重賞を狙っています。
近二走の走りから見るとここは中心視したくなります。ただ、新興勢力エアロロノアが三連勝で一気にオープンクラスに昇格し今回が昇級初戦を迎えます。
同厩の同じエアの先輩エアスピネルもダートから芝のマイル戦に久々の参戦、2017年二着に2018年三着とマイラーズC二年連続勝負に絡んでいる点はちょっと軽視できないかもと思ってしまいます。八歳ですが前走フェブラリーS二着とまだGIで互角に戦える古豪、なかなか気になります。

あとはアルジャンナ、2歳時には東スポ杯2歳Sでコントレイルに続く二着に入るなど活躍。ダービーをシンガリ負けの後、脚元に不安もあって休養、復帰戦となった前走洛陽Sは初距離だったマイル戦でも上々の復帰戦といえそうな内容でした。引き続きここも期待できるかも。

他にも前走シンガリ人気でまさかの逃げ切り大金星だったギベオンとか、二戦連続好走中のボンセルヴィーソ、前走六甲S二着好走が今回と同じ阪神マイル戦で気になるラセットなど、なかなか気になるメンツで混戦模様です。

福島牝馬S

新潟で開催の福島牝馬S。いつもなら福島巧者を探すところから予想を始めるレースですが今年は注意が必要です。

前走が昇級初戦の重賞初挑戦で一番に気に推されながら九着大敗となった良血ドナアトラエンテが再び牝馬重賞に挑みます。
前走の大敗でデビュー以来出走すれば複勝率100%だった成績が始めての着外で評価を一つ落としてしまった格好ですが、前走は不良馬場でしたし度外視しておこうかなと。良馬場の新潟なら二戦して一勝二着一回の実績もあるので仕切り直しという意味ではちょうど良いレースかも。

桜花賞二着秋華賞三着の実績を持つシゲルピンクダイヤもここ出走、新潟は初コースとなりますが、クラシックレースであれだけ好走したのにまだ一勝馬というのが信じられませんが二走前の中日新聞杯で九番人気の二着という走りもあるように左回りの1800m戦なら勝負になりそう。

あとはローズキングダムが好きなので産駒のロザムールが気になっています。
前走中山牝馬S二着、二走前にはヒシイグアスが勝利した中山金杯を昇級初戦にも関わらず果敢に逃げて四着と好走を続けています。
新潟は初コースですが、条件戦で東京コースを三戦連続逃げての三着があるように左回りも大丈夫そう。人気しなさそうだし期待を持っています。

あとは格上挑戦ですが、ローズS二着の実績を持つムジカなんかも面白いんじゃないかと。中京のローズS二着実績を引っさげて初コース新潟でいきなりの好走も。