日曜阪神メインレース。
予想馬の▲ルーチェドーロが勝利するも、人気サイドの本命対抗が着外に。
穴の複勝狙いゲンパチフォルツァも残念四着でハズレ。
予想の結果:
1着:▲7番:ルーチェドーロ
…
4着:△3番:ゲンパチフォルツァ
…
6着:◎6番:デュアリスト
…
9着:○10番:フルヴォート
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:デュアリスト=ハズレ
複勝:3番:ゲンパチフォルツァ=ハズレ
馬連:6-10、6-7、7-10=ハズレ
馬単:6-10=ハズレ
ワイド:3-6、3-10、3-7=ハズレ
三連複:ボックス
3、6、7、10=ハズレ
三連単:6-10-7、6-10-3=ハズレ
振り返って
スタート、揃ったスタートに見えましたがミコブラックが出負けして後方からの競馬。
ハナに行くのは期待の本命デュアリスト、外からクインズメリッサが並び掛けてきます。
三番手集団は馬が密集、フルフォードもその一角にいます。その直後はルーチェドーロが追走。
穴で期待のゲンパチフォルツァは直後の中団待機くらい。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はデュアリスト、クインズメリッサが並びかけてきて二頭が並ぶかどうかくらいの四コーナー。
ショウナンバサロ、ゼンノアンジュやペプチドサンライズ、スペクタクルあたりも前に取り付いてきます。
その直後に三コーナー付近から徐々にポジションを上げてきたルーチェドーロも前を狙ってきているのが見えました。
最後の直線へ
先頭はデュアリスト、二番手クインズメリッサ、外から一気にルーチェドーロが迫る、さらに続くのはレディバグ、さらにスマッシャー。デュアリストが粘っていますが、掲示板も怪しい展開に見えてきました。一瞬画面にはゲンパチフォルツァが脚色よくデュアリストをとらえるような感じの伸びをみせていましたが、画面は先頭に切り替わります。
ルーチェドーロが先頭に立って力強く直線を行き、そのままゴール板に駆け込んで行きました。
ルーチェドーロが勝利、二着にはレディバグ、次にスマッシャーと続いて入線したように見えました。
展開は心配していたように結構流れてしまいましたね。一ハロン目こそ12.1でしたが、そこから三ハロンは10.4 - 11.0 - 11.7と10秒台から11秒台で流れます。そして後半は、12.1 - 12.7 - 13.5と…、うーん展開を見誤ったか。ハナを切ったデュアリストにとってはレースを通してクインズメリッサのマークがちょっと厳しかったのかも。
そこで台頭してきたのがルーチェドーロ、向いた流れとなりデュアリストが沈む直線で力強く伸びを見せ快勝でした。ただルーチェドーロ一発あったのはよかったとしても、ヒモが…。
残念ですが切り替えて次に。