日曜は10Rはいずれもハズレてしまったのですが、三場のメインレースがここからスタートし、次々と的中を開始。
新潟大賞典も本命の単勝と馬連的中で嬉しい結果でした。
予想の結果:
1着:◎2番:サンレイポケット
2着:▲10番:ポタジェ
…
4着:△4番:トーセンスーリヤ
5着:○1番:ボッケリーニ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サンレイポケット=アタリ!
複勝:4番:トーセンスーリヤ=ハズレ
馬連:2-10=アタリ!
1-2、1-10=ハズレ
馬単:2-1=ハズレ
ワイド:2-4、1-4、4-10=ハズレ
三連複:ボックス
1、2、4、10=ハズレ
三連単:2-1-10、2-1-4=ハズレ
振り返って
順調なゲートインからレースはスタート。
バラついたスタート、ハッピーアワーやサトノエルドール、ダノンマジェスティあたりが後ろからの競馬になったように見えました。一方ポタジェが好スタート、前に行くのはマイスタイルとバスカヴィル、三番手にはトーセンスーリヤが追走、直後ボッケリーニ、ポタジェと続きます。
外からサトノソルタスが早目に前に進出、ポタジェをかわしてボッケリーニに並び掛けると程なくトーセンスーリヤくらいの位置まで上がって行きました。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はマイスタイル、快調に飛ばして単騎逃げ、いつの間にか並んでいたバスカヴィルを突き放して五馬身・六馬身くらい突き放してレースを引っ張っています。
二番手は離されたバスカヴィル、トーセンスーリヤも直後に迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はラチ沿いを行くマイスタイル、その外にはバスカヴィル、二頭を除いて他馬を大外に固まって馬群となっています。
その中で一頭、大外に回したトーセンスーリヤが前を狙う、わずかに前に出た?と思ったときに、内から順にバスカヴィル、サンレイポケット、ポタジェにボッケリーニ、とトーセンスーリヤの内に四頭が並び掛け、さらにトーセンスーリヤの外にはサトノソルタスも並び掛けてきて、ハンデ戦らしい六頭が横並びとなる大激戦の直線半ば。
このハンデ戦の横一線から最初に脱落するのは内バスカヴィル、隣のサンレイポケットが一杯になったようなバスカヴィルと対照的に伸びる、ポタジェやボッケリーニは粘るトーセンスーリヤとまだ並んでいます。サンレイポケットが抜けたと思ったとき、ポタジェがサンレイポケットめがけて前に出てきます。ちょっと苦しいトーセンスーリヤとボッケリーニ。最後はサンレイポケットとポタジェの争い。
ここにトーセンスーリヤかボッケリーニが加わっていればと思ったところ、三番手はトーセンスーリヤ。おお、これは。
と、思った瞬間に大外サトノソルタス、一気にゴール前で伸びをみせトーセンスーリヤを差し切って三番手浮上。
サンレイポケットが先頭でゴールイン、二着ポタジェ入線に見えました。
三着は…、どうやらサトノソルタス、トーセンスーリヤは最後に差されて四着だったように見えました。さらに続く○ボッケリーニ五着、残念。
的中は、
単勝:2番:サンレイポケットが的中、550円
馬連:2-10が的中、1,150円