SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-京都新聞杯

広告

もうちょっとだった残念な予想。とはいえ的中、素直に喜んでおきたいと思います。

予想の結果:

1着:○10番:レッドジェネシス
2着:◎4番:ルペルカーリア
3着:▲8番:マカオンドール
 …
10着:△5番:ブレークアップ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ルペルカーリア=ハズレ
複勝:5番:ブレークアップ=ハズレ
馬連:4-10=アタリ!
   4-8、8-10=ハズレ
馬単:4-10=ハズレ
ワイド:4-5、5-10、5-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、8、10=アタリ!
三連単:4-10-8、4-10-5=ハズレ

振り返って

曇り空の中京競馬場でダービーへの切符を争う重賞のスタートが迫ります。
順調なゲートインからスタート。
ルペルカーリアが好スタート、マカオンドールが隣のゲヴィナーに押されたような格好でしたが特に問題もなさそうなスタート。

先頭に行くのはブレークアップ、ルペルカーリア二番手、三番手ワイドエンペラー、続くヴェローチェオロが追走しています。

レッドジェネシスは中団待機くらい。

一コーナーから二コーナーに掛けてルペルカーリアが敢然とハナに立ちます。二番手にブレークアップ、レースを引っ張るルペルカーリア、なんだか誤算。
平均ペースで流れる中、外からゲヴィナーが三番手に上がって行きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はルペルカーリア、しかし並び掛けてくるブレークアップ、三番手を引き離し二頭が最終コーナーを駆け抜けていきます。

最後の直線へ

先頭はルペルカーリア、突き放して先頭、このまま持って行けそうな雰囲気、期待が高まってきます。
しかしそんな期待を打ち砕くように外からレッドジェネシスが一気に飛んでくる、ルペルカーリアが凌ぐか、はたまたレッドジェネシスが一気に差すか、そんな二頭の直後、外からはマカオンドールがレッドジェネシスに続いて三番手に浮上。
ルペルカーリアとレッドジェネシスの叩き合い、わずかに抜けたレッドジェネシス、最後はレッドジェネシスがわずかに抜けて先頭でゴールイン。

レッドジェネシスが勝利しました。ダービーへの切符はレッドジェネシスに。
二着はルペルカーリア、力は見せましたが、うーん。惜敗でしたね。

好スタートから一旦はブレークアップにハナを譲ったルペルカーリアが、スローに落ちると見てブレークアップを制してハナに行ったようなレース。引っ掛かってハナに行ったわけではないのでこれは思い切って逃げの手に出た鞍上の福永JKの判断だったように見えました。
前に行った馬はルペルカーリア以外には残っていないことから、遅めの平均ペースとはいえ前に行った馬が楽な展開ではなかったのかなと思います。

中団待機で四コーナー付近から内目をスルスルと抜けてきたレッドジェネシスの乗り方が流れにより向いたような感じはします。うーん、惜しい。

的中は、
馬連:4-10が的中、750円
三連複:4-8-10が的中、640円

堅いですが、もうちょっとで単勝&馬単&三連複も的中でした。惜しい。