SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京8R-京都ハイジャンプ

広告

土曜中京のジャンプ重賞。
実況で始めて知った三津谷JK現役最後の騎乗のレース。見事な勝利で有終の美。

予想の結果:

2着:◎4番:トラスト
3着:○11番:スマートアペックス
4着:▲1番:ボナパルト
 …
6着:△9番:スマートボムシェル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:トラスト=ハズレ
馬連:4-11、1-4、1-11=ハズレ
馬単:4-11=ハズレ
ワイド:4-9、9-11、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、9、11=ハズレ
三連単:4-11-1、4-11-9=ハズレ

振り返って

スタート、横一線のスタート、先頭争いは五頭横並び、ほどなくボナパルトが内から先頭へ、トラストが二番手に。

ボナパルトがリードを拡げて先頭でレースを引っ張っていきます。
二番手トラスト、三番手七番でレースが進みます。

障害を飛越するたびに徐々にボナパルトに迫っていくトラストを始めとした二番手集団。
気がつけば一馬身程度の差まで詰め寄っていました。
二番手トラスト、三番手マーニ、さらにスマートアペックスが続いて行きます。

スタンド前に入ってきて、先頭はまだボナパルト、二番手にトラスト、内からマーニ、外からスマートアペックスの三頭が続く先頭集団。

3900mの距離なのでまだまだこれから。ボナパルトが先頭でトラストが続く先頭集団ですが、まだレースは中盤。徐々にマーニが加速して先頭に。

マーニ先頭、二番手ボナパルト、外からトラストが仕掛けて二番手に浮上します。

先頭はマーニ、二番手トラスト、三番手ボナパルトの並びで最後の直線へ。

先頭はマーニでかわらず、続くのはトラスト。三番手には外からスマートアペックス、先頭はマーニでゴールイン。

マーニが勝利、鞍上の三津谷隼人JKも自身が初の重賞制覇で人馬共に初の重賞制覇となりました。
そして後で知ったのですが、鞍上の三津谷JKはこのレースを持って引退、現役最後の騎乗が重賞初制覇となる有終の美を飾り、感動的な引退レースとなりました。
引退後は栗東川村厩舎で調教助手の道を歩む三津谷JK、最後の最後で重賞初制覇なんて持っていますね。

予想は外れましたが、なんだかちょっと良い場面に出会えたのはよかった。予想は外れましたがこのレース予想してよかったなと思えるレースでした。