SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-都大路S

広告

土曜中京メインレース。この日の的中。
単穴一発は裏の東京メインじゃなく、こっちの中京メインだったか…。
▲七番人気のマウントゴールドの勝利で嬉しい的中。

予想の結果:

1着:▲12番:マウントゴールド
2着:○8番:マイラプソディ
 …
9着:△3番:アメリカズカップ
 …
除外:◎1番:ガロアクリーク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ガロアクリーク=除外返還
複勝:12番:マウントゴールド=アタリ!
複勝:3番:アメリカズカップ=ハズレ
馬連:8-12=アタリ!
   1-8、1-12=除外返還
馬単:1-8=除外返還
ワイド:1-3=除外返還
    3-8、3-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、8、12=一部除外返還
三連単:1-8-12、1-8-3=除外返還

振り返って

本命ガロアクリークが競走除外、こうなるとマイラプソディと穴馬二頭の組み合わせしか残っておらず、かなり諦めムードでレースは始まります。
晴天の良馬場、ゲートインは順調、レースはスタート。

バラついたスタート、ワイプティアーズが出てこようとするところを外からショウナンバルディ、さらに大外マウントゴールドも出てきます。
内から波アメリカズカップも先行集団に。

ハナを切ったのはショウナンバルディ、二番手マウントゴールド、三番手マイラプソディ、外にカセドラルベル、直後にワイプティアーズが併走、直後はアメリカズカップと概ね予想馬が先行集団に位置取っています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はショウナンバルディもマウントゴールドが並ぶ、外からはマイラプソディも早目に仕掛けてきています。
三頭が横並びで四コーナーをカーブ。

最後の直線へ

先頭はショウナンバルディ、外からマウントゴールド、さらにマイラプソディが外から前二頭に並び掛けます。

マイラプソディが並んで三頭横一線?となる瞬間、マウントゴールドが抜けた、先頭はマウントゴールド、ん?
マウントゴールドが先頭に立つも外からマイラプソディ、内ではまだショウナンバルディが粘っている。
さらに大外カセドラルベルがマイラプソディに迫る、マウントゴールドが抜け出した直後の二着争いは激化。

先頭マウントゴールドがゴールイン。二着にはマイラプソディとカセドラルベルが並んでゴールイン、どっちが二着かは全く分らない状況。マイラプソディ先着でお願いしたいなぁ…なんて思いながら見守る確定待ち。
四着は接戦ですがショウナンバルディが粘り込んだように見えました。

まさか、マウントゴールドの一発があるとは…。しかも対抗○マイラプソディが二着争い、これが二着なら、しっかり的中できていることになりますが、無情にも写真判定。

的中は、
複勝:12番:マウントゴールドが的中、260円
馬連:8-12が的中、1,970円

ガロアクリークの除外でマイラプソディから穴馬二頭だけの予想となった割りには、複勝一点的中に加え馬連一点買いの的中となった点、予想としては上々と思いました。