SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-平安S

広告

去年よりメンバーが落ちて見えますが、きっと去年が豪華すぎただけ。
今年もなかなかの好メンバーが出走しています。

予想:

◎5番:オーヴェルニュ
○11番:マルシュロレーヌ
▲1番:ヴェルテックス
△14番:サクラアリュール

馬券は:

単勝:5番:オーヴェルニュ
複勝:14番:サクラアリュール
馬連:5-11、1-5、1-11
馬単:5-11
ワイド:5-14、11-14、1-14
三連複:ボックス
    1、5、11、14
三連単:5-11-1、5-11-14

考えたこと:

去年は海外遠征の取りやめが相次いでGI級のメンバーが揃った平安S。
去年の予想:予想2020:京都11R-平安S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-平安S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年ほどではないにしろ、今年もなかなかのメンバー、本命はオーヴェルニュにしました。
スマートファルコン産駒唯一のJRA重賞馬、もう代表産駒と言っても過言じゃないような活躍を見せるオーヴェルニュ、オープンクラス三連勝で重賞初挑戦初勝利の東海Sを制して、フェブラリーSも期待されましたが13着と大敗。
しかし二走前の東海Sを考えると、好位で起用に立ち回って、1000m59.3秒のハイペースのなか完全に前崩れとなった流れを先行勢では唯一踏ん張っての勝利、あのレースを押し切ったのはここでは大きなアドバンテージになりそうな感じがします。同じ中京ダート1800m戦ですし。力上位。

対抗はマルシュロレーヌにしました。
重賞二連勝中の牝馬、左回りの大井で重賞三戦し二勝三着一回、その三着はGIのJBCレディスクラシックだったことを考えるとよく走った方と思えてきます。
1800m戦だけでなく、前走エンプレス杯で2100m戦ハナを切って逃げたサルサディオーネを上がり三ハロン最速の脚で差し切っての勝利、オーヴェルニュが早目に抜けてきてお終い甘くなるようならこの馬の末脚の出番かなと思いました。

三番手評価にはヴェルテックスを。
デビュー後未勝利戦を二着七回重ねるも勝ちきれなかった馬。地方に転厩しアッサリ二着以下をちぎって圧勝というレースで二連勝、再び中央競馬に再転厩し本格化したような雰囲気を醸し出しています。
内枠先行優位で最内枠を引いたのも好条件、今回前はそれほど忙しくならなさそうですし、インの番手くらいでじっくり行けば結果は付いてきそうです。三番手にしましたが三連勝で重賞初制覇もありそうな一頭。

穴のおさえにはサクラアリュールを。
オープン特別二走連続三着、同じ二走連続三着ならロードブレスの方が重賞二戦連続三着で一見良さそうに見えますが、舞台は中京コースの1800m戦、中京ダート1800m戦はサクラアリュールにとって相性の良い舞台で二走前の三着もあれば五走前に重賞シリウスS二着もあり、東京コース同様に好相性を見せています。
鞍上の武豊JKが前走に引き続き継続騎乗、名手の騎乗でも人気しない(前日オッズ30.9倍の9番人気)のなら好走を期待して複勝とワイドで。