SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:東京11R-オークス

広告

POG馬のアールドヴィーヴルが桜花賞五着に続きオークス出走、それはもう好走を期待したいところなのですが、相手関係はなかなかに悪い。

予想:

◎11番:ソダシ
○13番:ファインルージュ
▲5番:クールキャット
△15番:アールドヴィーヴル

馬券は:

単勝:11番:ソダシ
複勝:15番:アールドヴィーヴル
馬連:11-13、5-11、5-13、11-15
馬単:11-13
ワイド:11-15、13-15、5-15
三連複:ボックス
    5、11、13、15
三連単:11-13-5、11-13-15

考えたこと:

去年は無敗の三冠馬の二冠目となったレース。単勝のみ的中。
去年の予想:予想2020:東京11R-オークス - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:東京11R-オークス - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も無敗の二冠馬誕生がありそうな感じ。しかしPOG馬のアールドヴィーヴルも色気たっぷりのレースが期待できる状況で、非常に迷うレース。
そんな中で、最初は
◎アールドヴィーヴル
○ソダシ
などと強気にアールドヴィーヴルの本命からの予想にしていましたが、うーん…。ちょっと弱気になってしまいました。アールドヴィーヴルは連下くらいかな…、ということで複勝とワイドで厚めに狙うことに方針を変更。
無難な予想になってしまった…。

本命はソダシに。
逆らえない桜花賞馬。距離に多少不安がささやかれているものの、純粋なマイラーでも無い限りこの時期は走れてしまうこともままあります。須貝調教師も強気に距離は問題ない(むしろ桜花賞よりオークス向き)というコメント。うーん、死角はないんでしょうか。
サトノレイナスもいないここでは前日オッズ単勝1倍台の一番人気も仕方ないかなと。逆らわず素直に本命に。
重賞でレコード勝利二回あるように時計も優秀なのですが、なんかこう、並んでから抜かせない強さがソダシにはあるんですよね。オークスでももうちょっとで差されそうというところを凌ぎきる、いつもの勝負強さがゴール前で出そうな感じがします。

対抗はファインルージュを。
桜花賞三着善戦、前走テン乗りで好走に導いた福永JKが引き続き継続騎乗、同じキズナ産駒ではステラリアも気になるけど、大外8枠18番のステラリアよりはやはりコッチかなと思いました。
ファインルージュにもソダシ同様距離に不安はあるように思えます。父キズナはダービー馬ですがファインルージュ自体は2400mでどうかなと思うような。

三番手評価にはクールキャットを。
穴目クールキャットと思ったら前日オッズは10.3倍の三番人気と結構な人気を集めています。よく考えてみると人気順になってしまった予想。
フローラSでの快勝がお見事、前走を見れば広い東京コースは合っており距離延長も良さそう。フローラSで既に2000mの重賞勝利実績もあるから、上位を喰ってしまうとしたらここなのかも。

穴のおさえにはアールドヴィーヴル。
最初本命にしていた馬をここに持ってきていいのかというのはありますが、複勝とワイドで狙うことにしたのでこの評価に。
7枠15番は決して有利な枠ではありませんが血統的には広い東京コースは歓迎、距離延長も血統から考えると歓迎、桜花賞五着に終わったものの直線での接触があってのものでまだまだやれそうです。クイーンCでワンツーフィニッシュだったアカイトリノムスメとはクビ差から三馬身差と本番では差が付いてしまいましたが、改めて府中2400mのここでアカイトリノムスメにリベンジを。