SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:5月29日各場メインレース予想<葵S/欅S>

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。

中京11R-葵S

予想:

◎5番:モントライゼ
○2番:ヨカヨカ
▲11番:サルビア
△7番:レイハリア

馬券は:

単勝:5番:モントライゼ
複勝:7番:レイハリア
馬連:2-5、5-11、2-11
馬単:5-2
ワイド:5-7、2-7、7-11
三連複:ボックス
    2、5、7、11
三連単:5-2-11、5-2-7

考えたこと:

去年は何とか単勝だけですが的中できたレース。
去年の予想:予想2020:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はモントライゼにしました。
小倉2歳Sで世代でもトップクラスのスピード馬メイケイエールに次ぐ二着、京王杯2歳Sはその力を遺憾なく発揮して勝利を収めました。1600mの朝日杯は一ハロンの距離延長が不安視されましたが、その不安通り逃げの手に出て直線一杯になり10着と大敗。やっぱ距離だね、ということで年明けに京王杯2歳Sと同じ左回り1400mのファルコンS出走も抜けた二頭から0.4秒差の三着に終わりました。
とはいえ、一叩きしてメンバーも軽くなったここなら中心視、スピードを見せつけて押し切り勝ちがありそう。本命に。

対抗はヨカヨカにします。
桜花賞こそ大敗でしたが逃げた阪神JFも含めて前目粘り込みで同世代の牝馬のトップクラスとはかなり善戦してきました。フィリーズレビュー二着もあるし、2歳戦で実績を残してきた1200m戦なら見直しても。

三番手評価にはサルビアを狙います。
1勝クラスで二着に五馬身差の圧勝を決めたりんどう賞から勝ち鞍がないのですが、りんどう賞で二着に下したウインスーリールはその後もみじS出走でアスコルターレに0.3秒差の四着とまずまずの好走。これをモノサシにするとアスコルターレには0.5秒差で勝ち切れることになります。実際前走では勝ち馬から0.4秒差四着のサルビアに対してアスコルターレは1.0秒差11着と0.6秒の差が。
そうなるとマーガレットS組はまとめて切って、ファルコンS上位組と別路線組から狙っていくような感じかなと思い、上位三頭はこのように絞りました。

穴のおさえにはレイハリアを。
前走新潟の1勝クラス雪うさぎ賞を快勝、未勝利戦勝利はダート1200m戦を押し切って勝利だったものの、前走は重馬場の芝のレース。
先行馬壊滅となった前崩れの展開のなかを唯一粘り強く押し切っての勝利、後ろから来る馬たちを抑えて二着に一馬身半差という強い勝ち方。
二連勝の勢いもさることながら、近二走が成長をうかがわせる内容で、連下の一発があっても。

東京11R-欅S(けやきS)

予想:

◎1番:ブルベアイリーデ
○12番:スリーグランド
▲10番:サヴィ
△3番:メイショウベンガル

馬券は:

単勝:1番:ブルベアイリーデ
複勝:3番:メイショウベンガル
馬連:1-12、1-10、10-12
馬単:1-12
ワイド:1-3、3-12、3-10
三連複:ボックス
    1、3、10、12
三連単:1-12-10、1-12-3

考えたこと:

去年はハズレてしまいました。
去年の予想:予想2020:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はちょっと穴目を狙い。

本命はブルベアイリーデにしました。
最近掲示板止まりの競馬が続いていましたが前走はお終いよく伸びてタガノビューティーに次ぐ二着、引き続きデムーロJKの騎乗で最内枠を引いてスッとある程度のポジションに付けれればアッサリというシーンもありそう。一発に期待。

対抗はスリーグランドにしました。
バレンタインSで東京得意なタガノビューティーに三馬身差で勝利、後ろから一気に上がり三ハロン最速の脚で飛んでくるタガノビューティーを押し切っての完勝でした。その後二戦連続で二着ですが力があります。ブルベアイリーデと甲乙つけがたい実力馬で、こっちが勝つかも。

単穴にはサヴィを。
佐賀で重賞初勝利、東京実績は着外しかないのですが中京コースではオープンクラスで三着が一回あるので特に問題はなさそう。近走二戦連続四着、二走前のポラリスSでは勝ったラプタス(この後重賞を勝利する)に0.2秒差四着で二着以下が横一線で五頭が並ぶ激戦でした。二着馬リアンヴェリテはこの後コーラルSを快勝しますし五着だったタガノビューティーに先着もしているし、力はあるように思えます。

穴のおさえにはメイショウベンガルを。
前走対抗で狙ったけど期待ほど走らなかったメイショウベンガルですが昇級二戦目で改めて期待。鞍上はテン乗りとなる丸山JKに乗り替わって改めて期待。