SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神11R-マーメイドS

広告

何とか的中、最後逃げ馬がラチ沿いで粘り込む所を予想馬二頭がとらえに来たときはさすがに盛り上がりはしましたが、いかんせん勝ち馬が予想から漏れていました。

予想の結果:

2着:△13番:クラヴェル
3着:▲5番:シャドウディーヴァ
 …
7着:○9番:イズジョーノキセキ
8着:◎8番:ソフトフルート

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ソフトフルート=ハズレ
複勝:13番:クラヴェル=アタリ!
馬連:8-9、5-8、5-9=ハズレ
馬単:8-9=ハズレ
ワイド:5-13=アタリ!
    8-13、9-13=ハズレ
三連複:ボックス
    5、8、9、13=ハズレ
三連単:8-9-5、8-9-13=ハズレ

振り返って

スタート、揃ったスタートでレースは開始。
インから最内枠のスタートとなるシャムロックヒルが前に出てきます。外からはサンクテュエールも前に。
ハナを切ったのはシャムロックヒル、二番手にサンクテュエールの並び。

ハナを切ってシャムロックヒル、突き放した逃げ、二番手は間隔がちょっとあいてサンクテュエール、それに続いてソフトフルートが追走しています。アブレイズと併走くらい。さらに外から掛かっているようにアンドラステ、その直後イズジョーノキセキやシャドウディーヴァなどの姿が見えました。クラヴェルは後方から四番手くらい。ポツンじゃなくて良かった。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は代わらずシャムロックヒルも徐々に二番手が迫ってきています。四コーナーで三頭が横並び、内からシャムロックヒル、ソフトフルート、外にアンドラステの三頭。

最後の直線へ

先頭はシャムロックヒル、外からソフトフルートが来ています。さらにアンドラステ、真ん中の空いたところからシャドウディーヴァが抜け出してきます。
しかしラチ沿いを行く逃げ馬シャムロックヒルがまだ粘る、シャドウディーヴァが追いすがって二番手、大外から一気にクラヴェルが強襲しますがラチ沿い逃げ粘ったかシャムロックヒル、シャドウディーヴァとクラヴェルの追撃を振り切って逃げ切ったように見えたシャムロックヒル。

大外一気のクラヴェルとシャムロックヒルの争いとなって、わずかにシャムロックヒルが体勢有利に見えました。
勝ったのはシャムロックヒル、見事な逃げ切り。
…。

シャドウディーヴァが迫ってきたのですが、さらに△クラヴェルが迫ってきたのですが、勝ったのは…うーん、シャムロックヒル。1枠シャムロックヒル内枠の逃げ馬という伝統の穴パターンが見事にハマった格好で鞍上の藤懸JKと共に重賞初制覇となったシャムロックヒルの勝利で今年のマーメイドSは幕を下ろしました。

でも、クラヴェルは、複勝と、さらに▲シャドウディーヴァのワイドがあります。これだけでも的中できたことは喜んで良いような気がします。クラヴェル穴だし。

複勝:13番:クラヴェルが的中、340円
ワイド:5-13が的中、1,960円

当日五番人気のクラヴェル、思ったよりもずっと人気サイドになっていました。最終的にシャドウディーヴァを上回る人気を集めていました。思ったよりも人気していたのは誤算でしたが、それでも複勝にワイドが的中できたのは裏をハズレただけによしとしておきたいと思います。