今週はいよいよ春のGI最終戦となる宝塚記念、あっという間に春のGIが終わってしまいます。夏競馬に向けて的中で次に進みたいですね。
平場では、POG馬レッドベルアームが阪神5R新馬戦に鞍上福永JKで出走予定。
仕上がりの早い血統と言うこともあってやはりこの時期にデビュー戦を迎えました。順調にいっているようで楽しみ、期待が高まります
宝塚記念
現時点の天気予報では土曜より日曜のほうが雨がありそうで、去年同様に稍重かより渋った馬場になるかもと思っています。
そうなると、去年勝利したクロノジェネシス、二着のキセキに三着モズベッロまでが出走馬に名を連ねている状況で、もしかしたら去年の再現もあるのかもなぁ…、なんて思うところもあります。
特に馬場も向きそうなクロノジェネシス、ゴールドシップ以来の連覇も視野に入っていそうな感じはします。
雨で渋った馬場を前提として、去年のキセキとモズベッロは現時点では気になっています。とはいえキセキは三度目のスランプに陥っている現状でやや狙いにくいものの、モズベッロは前走大阪杯をレイパパレの二着と走っています。阪神コースの2200mで馬場が渋ればモズベッロの出番、となるかもしれません。気になる。
しかし、大阪杯が重馬場で上がり三ハロン最速の脚を繰り出したモズベッロに四馬身差を付けているレイパパレ、逃げてモズベッロと同じ上がりの脚を使っていちゃあ後続は誰も捕まえられません。三冠馬コントレイルやらその次点サリオスやら、適距離でないとはいえグランアレグリアといったGI馬を退けての勝利というのはかなり価値が高そう。前走の大阪杯が雨だったのも今回にはプラスに働きそうです。これも気になる。
そして近二走は期待されたほど走れなかったという凡走ながら、適距離に戻って馬場も味方しそうなのがアリストテレス。単純に去年の上位三頭で決まらないと思わせるのがレイパパレやアリストテレスの存在です。ここも気になる存在。
穴で気になるのはミスマンマミーアの追込み一気。二走前に阪神2600m戦で上がり三ハロン最速の脚となる33.0秒を繰り出して前を行く一番人気の馬をわずかに差し切っての勝利。ミスマンマミーアの場合には切れ味を活かせる良馬場なら。
あと、先週のマーメイドSも1枠1番の最内枠には言った逃げ馬が逃げ切り勝ちだったように、今週も1枠1番の最内枠には逃げ馬ユニコーンライオンが入るというなんとも不気味な存在。GIで相手強化がどうかというところはあるものの、前走鳴尾記念を逃げ切ったユニコーンライオンが最内枠の逃げ馬という穴パターンとなるのかは気になります。
うーん、なんか、なんだかんだで有力そうな馬たちは出走してきています。四頭に絞るのは難しそうで悩みます。
しかし、今年の春のGIは一番人気が受難、フェブラリーSのカフェファラオとヴィクトリアマイルのグランアレグリアだけであとはどのGIでも一番人気が敗退、なかなかに波乱模様です。