SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:札幌11R-大沼S

広告

オープンクラスのダート1700m戦、少頭数の別定戦ですがハンデ戦のような斤量差があって面白そうです。

予想:

◎9番:アルドーレ
○8番:イモータルスモーク
▲3番:スワーヴアラミス
△7番:ショーム

馬券は:

単勝:9番:アルドーレ
馬連:8-9、3-9、3-8
枠連:3-7、7-8、7-7
馬単:9-8
ワイド:7-9、7-8、3-7
三連複:ボックス
    3、7、8、9
三連単:9-8-3、9-8-7

考えたこと:

去年は残念ながらハズレ。
去年の予想:予想2020:函館11R-大沼S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:函館11R-大沼S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

大波乱はちょっと考えにくい10頭立ての少頭数、手堅く狙っていきます。

本命はアルドーレにしました。
去年の小倉ダート1700m戦の阿蘇S勝利があることから平坦小回りは合うようですが、前走の平安Sで10番人気の低評価ながら後方から一気に上がり三ハロン最速の脚を繰り出して前との差を詰めて四着、勝ったオーヴェルニュが二着に六馬身の圧勝でタイム差はかなり付いてしまいましたが、三着馬とは3/4馬身差、五着スワーヴアラミスをクビ差だけ差し切っての四着は重賞でも通用するところを見せてくれました。
二走前のアンタレスSでもロードゴラッソとのクビ差競り合いを制して五着掲示板を確保するように力はあります。コースさえ合うなら勝ち切るまでありそう。

対抗はイモータルスモークにしました。
既に重賞実績のあるスワーヴアラミスと迷いましたがイモータルスモークを上位に。
昇級直後のコーラルSは内枠が祟ってか八着、前走重賞初挑戦も終始外々を回らされて11着と大敗、二走ともらしくないレースでしたが、準オープンクラスを勝利した時には決め手勝負できっちり前を差しきって勝利、周囲の手が動く中でも余裕の走りで勝ち切った力があればここでも互角に勝負できて不思議じゃないと見ました。

三番手評価にはスワーヴアラミスを。
近走では一時期ほどの活躍は見られませんが重賞を勝利した実績はこのメンバーなら実績上位、前走重賞の平安Sでも掲示板には乗ってきていますし力は見せてくれそう。
ただ前走アルドーレに先着を許したうえに、今回は別定戦で斤量59キロと+3キロというのはアルドーレが前走から+1キロの斤量57キロで出走するのに比べてなかなか酷な斤量に思えます。
相手関係が楽に見えるだけに、斤量59キロという自分との戦いになりそうなスワーヴアラミス、この辺りが気になってイモータルスモークを対抗に選びましたがスワーヴアラミスも勝ち負けしてもよさそう。

穴のおさえにはショームを選びました。
初めての北海道参戦となるショームですが、福島のダート1700mで勝ち鞍があるので平坦小回りは良さそう。
二年連続勝利を狙ったバレンタインSは10着に終わりましたが、これは59キロの斤量が響いたようにも思えます。そこから休養明けとなる今回は前走から-2キロの減となる斤量57キロでの出走となる上に、鉄砲実績[2-0-0-1]も悪くなく、人気より走りそうな感じがしています。