SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:函館11R-函館記念

広告

函館記念は混戦模様、例年穴馬の台頭があり、予想する世間もよく分ってらっしゃると思える割れたオッズ(前日オッズ)になっています。

予想:

◎3番:ワールドウインズ
○8番:トーセンスーリヤ
▲2番:ハナズレジェンド
△7番:ドゥオーモ

馬券は:

単勝:3番:ワールドウインズ
複勝:7番:ドゥオーモ
馬連:3-8、2-3、2-8
枠連:2-4
馬単:3-8、3-2
ワイド:3-7、7-8、2-7
三連複:ボックス
    2、3、7、8
三連単:3-8-2、3-8-7

考えたこと:

去年は11着~14着に予想馬が並ぶ残念な結果。
去年の予想:予想2020:函館11R-函館記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:函館11R-函館記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もマイネルファンロンが(三年連続となる)出走をしていますが、一昨年の好走と去年の凡走をどう考えるかと、前走巴賞がやけに好走だったことで取捨に迷うところがあります。

しかもダートGI勝ち馬カフェファラオの参戦で余計に検討が難しくなっているという今年の函館記念、1枠1番に入ったダートGI馬が他となんだか違って見えます。まずこれをどうするかだなぁ…。よし、夏らしく思い切って切ろう。芝もこなすタイプとはいえ、函館記念で初芝の58.5キロの斤量、なんかこう来る感じじゃない。

それでも迷う今年の函館記念、前日オッズが思っていたのと全然違うのがその要因。
前走巴賞組が謎のオッズ、勝ったサトノエルドールが17倍~18倍くらいの七番人気、二着馬マイネルファンロンも27倍前後の13番人気と人気薄、その一方で五着ワールドウインズが6倍~7倍の四番人気と人気を集めていたり、七着敗退のジェットモーションが12倍くらいで五番人気、やけに人気が集まっています。その一方で八着のドゥオーモは30倍~40倍くらいの14番人気と人気薄、はて?ドゥオーモって去年の二着馬なんですけどね、去年の函館記念、といえば勝ち馬のアドマイヤジャスタも20倍台の11番人気、去年の函館記念がフロック視されているのか、あるいはみんな忘れちゃったのかな…。(そんなわけない。)

それじゃあ、ドゥオーモ、複勝とワイドで狙おう。というところから考えがまとまりました。本命を決める前に穴狙いを決めちゃったいつもと逆の決め方。

そして、本線となる三頭ですが、巴賞組がやっぱり良さそうに見えます。勝ったサトノエルドール、二着マイネルファンロンだけでなく、掲示板止まりだったワールドウインズにワールドウインズとは0.1秒差で掲示板争い七着のジェットモーション、この辺。
別路線組だと、前走で芝に戻して五着掲示板と走るところを見せたハナズレジェンド、前走福島民報杯の二着以下を大差でぶっちぎって勝ったマイネルウィルトス、去年の札幌記念で一流馬を相手に掲示板争いくらいに健闘したトーセンスーリヤ、あたり。この中から三頭を選んでいこうと思います。

選んだ本命はワールドウインズ。
昇級から足踏みが続いていましたが、前走は太目残しの馬体重+12キロで五着、鞍上の武豊JKも反応が悪かったというコメントを残していますが、叩き二走目で上昇が期待できそうです。巴賞凡走からの函館記念好走は以前からよくある好走パターンですし、今年の巴賞からの出走馬で巴賞を叩いて上昇が一番見込めそうなのがワールドウインズじゃないかと考えました。
馬体重は絞れていることを期待して本命に。

対抗はトーセンスーリヤにしました。
ちょっと人気しすぎている感じがしている(前日オッズは5倍台で二番人気)トーセンスーリヤですが、洋芝は結構得意。条件戦では函館・札幌で七戦一勝二着四回とかなり走っています。去年の札幌記念では掲示板争いの結果六着に終わりましたがメンバーも揃った中で改めて力を見せました。
今年の函館記念のメンバーなら去年の札幌記念で六着したトーセンスーリヤで十分通用しそうな感じがします。前走新潟大賞典もまずまず走っていますし、ここも期待できそうです。

三番手評価にはハナズレジェンドを。
函館コースでの好走実績自体はないのですが、同じ洋芝の札幌コースの好走実績が光っているハナズレジェンド。二走前までの四走はダートを使っておりオープン特別を勝利していることでダート馬でしょ?という印象が付いているのもオッズには期待ができそうな予感。
ハンデ55キロも悪くなく、同じ1枠ならカフェファラオよりこっち。

捨てがたいけども迷って切ったのは…。

マイネルウィルトスは2000mは得意距離でも良馬場の重賞ではちょっと難しいかなと。
巴賞上位二頭のサトノエルドールやマイネルファンロンはオッズも魅力なんですが、不思議と巴賞の上位馬って函館記念で複勝圏に入ってこれないという点が気になって迷ったけど切ってしまいました。
ジェットモーションはやけに人気を集めているのがどうも狙いにくい、前走からすると、もうちょっとクラス慣れしてからじゃないかなと。