SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:小倉11R-中京記念

広告

日曜小倉メインレース。
小倉最終週のメインレースを的中で締めくくれたのは嬉しい。難しいレースでしたが馬連的中ができました。

予想の結果:

1着:▲3番:アンドラステ
2着:△8番:カテドラル
 …
6着:◎9番:ボッケリーニ
 …
8着:○10番:ディアンドル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ボッケリーニ=ハズレ
馬連:ボックス
   3、8、9、10=アタリ!
馬単:9-10、9-3、9-8=ハズレ
三連複:ボックス
    3、8、9、10=ハズレ
三連単:9-10-3、9-10-8=ハズレ

振り返って

出走馬半数の六頭が単勝10倍を切る混戦模様、芝は良馬場、順調にゲートインが進みます。
揃ったスタートでレースが始まりました。ロータスランドが前に出てきます。外からディアンドル、アンドラステも直後に控えています。

好スタートの三頭からディアンドルがハナを切って先頭へ、間が空いて二番手にロータスランド、三番手アメリカズカップに内アンドラステが続きます。
直後、外からボッケリーニ、内にミスニューヨーク、その間にダノンチェイサーと三頭、ちょっと間が空いてメイケイダイハードの直後がカテドラル。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はディアンドル、直後から徐々にロータスランドが迫ってきます。内からはアンドラステも前に迫ってきます。
後ろの方からカテドラルが外差し狙ってか大外を押して前に取り付いて行く姿も見えました。

最後の直線へ

先頭はアンドラステ、ディアンドルをかわして先頭に、内からミスニューヨーク、大外からカテドラルが一気にアンドラステに迫る、アンドラステとカテドラルが並ぶのかと思ったときにアンドラステがもう一伸び、一気にゴール板を通過していました。

アンドラステが凌ぎきったようなゴール前、中京記念はアンドラステの勝利、カテドラルが外差しを決めてきましたがインの内々で優位にレースを運んだ分だけ最後の着差になったようなレースに見えました。

三着は内から伸びたクラヴェル、うーん、ここはノーマーク。残念ながら三連複に三連単はハズレ。

ボッケリーニは六着、四コーナー付近までは良い感じにレースを進めていたように見えたのですが、四コーナーから外を回ることになり、直線では大外ぶん回したカテドラルに馬体を併せるような格好に。ただカテドラルの前が開けていた一方でボッケリーニの前にはロータスランドが立ちはだかっていました。
浜中JKが一瞬迷ったかどうかは定かではありませんが、先頭に一気に迫ったカテドラルに対してお釣りが残っていなかったようなボッケリーニ。斤量57キロも関係あるのかなぁ、残念。

個人的には二着カテドラルの鞍上福永JKが流石の手腕。適距離よりちょっと長いかなと言える今回のレースを前半で上手く溜めて早目のスパートから直線勝負に持って行きました。この日は外差しが決まっていたのも関係しているのかもしれません。

▲-△の決着でしたが決めかねたこのレースは馬連四頭ボックスにしたので大丈夫。

的中は、
馬連:ボックスから3-8が的中、2,330円

なかなかのオッズ、これだけの混戦模様でしたので絞れなかったけど結果的にはボックスにしてよかった。