SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:函館11R-函館記念

広告

レース直後、ハズレたと思ったレースでしたが、ゴール前に二桁人気の穴馬がこれでもかと二着争いに加わってきたせいで、実はすっかり頭から抜けていた枠連が的中でした。

予想の結果:

1着:○8番:トーセンスーリヤ
 …
7着:◎3番:ワールドウインズ
 …
10着:▲2番:ハナズレジェンド
11着:△7番:ドゥオーモ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ワールドウインズ=ハズレ
複勝:7番:ドゥオーモ=ハズレ
馬連:3-8、2-3、2-8=ハズレ
枠連:2-4=アタリ!
馬単:3-8、3-2=ハズレ
ワイド:3-7、7-8、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、7、8=ハズレ
三連単:3-8-2、3-8-7=ハズレ

振り返って

晴天の函館競馬場、良馬場、順調なゲートインからレースはスタート。
揃ったスタート、ワールドウインズが内から、二番手にトーセンスーリヤが続きますが、外からレッドジェニアルがハナに行きます。直後にはマイネルファンロンが二番手に付けて、二頭がレースを引っ張っていきます。

三番手トーセンスーリヤ、直後ワールドウインズとバイオスパークが続きます。
さらにその直後の内にカフェファラオ、外にマイネルウィルトス、さらに外にはアドマイヤジャスタ、直後サトノエルドール、内にハナズレジェンド、ドゥオーモは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

レッドジェニアルとマイネルファンロンが併走して三コーナーから四コーナーに入って行くのですが、徐々にマイネルファンロンがレッドジェニアル制して前に、レッドジェニアルはちょっと後退、徐々にトーセンスーリヤ以下三番手集団に飲まれていくように見えました。

四コーナーでは、さらにマイネルファンロンがトーセンスーリヤにかわされて馬群に飲み込まれていきます。
トーセンスーリヤが先頭で直線に向かう?ような格好。

最後の直線へ

先頭はトーセンスーリヤ、外からは、バイオスパーク、サトノエルドールあたりが迫ってきています。

しかしトーセンスーリヤがもう一伸びして先頭、内からワールドウインズも来ているが、ちょっと伸びを欠く、トーセンスーリヤが後続を突き放し、それに続くのはバイオスパーク、サトノエルドール、さらに内からアイスバブル、外からはディアマンミノルが一気に、という感じでゴールへ雪崩れ込んでいきました。

終わってみればトーセンスーリヤの快勝でした。横山(和)JKの好騎乗で三馬身差の快勝。
二着には団子状態からアイスバブルの入線、三着ハナ差でバイオスパーク、そこにクビ差でディアマンミノルが続く四着、さらにハナ差でサトノエルドールが五着、という順で確定しました。
その後の掲示板争いもクビ差やアタマ差で四頭が差の無いレースをしています。その中には本命にしたワールドウインズや人気を集めたカフェファラオやマイネルウィルトス、穴人気していたジェットモーションなども含まれていました。

結局のところ、トーセンスーリヤの狙いはね…、良かったんですけど。単勝14番人気のアイスバブルに単勝12番人気のバイオスパーク、さらにそこに続くのが11番人気のディアマンミノルという二桁人気の穴馬も穴馬、大荒れでしたね。

完全にハズレた、という感じでレースを見終わっていたのですが、確定して、アイスバブルが二着となったとき、本命にしたワールドウインズと同枠の2枠だったことに気がつきました。

ハズレたと思ったけど、引っ掛かってる。

本命のワールドウインズからトーセンスーリヤを(正確にはドゥオーモと同枠だったから)枠連で一点だけ入れているのをすっかり忘れていました。同枠のアイスバブルとはいえ的中は的中。

枠連:2-4が的中、1,600円

今回は枠連に救われた格好となりました。