SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:新潟11R-関越S

広告

新潟芝1800mのオープン特別。去年からダートではなく芝のレースにリニューアル、今年で二年目。

予想:

◎4番:ジュンライトボルト
○5番:サトノウィザード
▲10番:サトノクロニクル
△3番:フォックスクリーク

馬券は:

単勝:4番:ジュンライトボルト
複勝:3番:フォックスクリーク
馬連:4-5、4-10、5-10
枠連:2-2、2-3、2-5
馬単:4-5
ワイド:3-4、3-5、3-10
三連複:ボックス
    3、4、5、10
三連単:4-5-10、4-5-3

考えたこと:

去年は結構予想で迷ったのですが、結局手を広げたおかげで何とか的中をもたらしてくれました。
去年の予想:予想2020:新潟11R-関越S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:新潟11R-関越S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年は絞れなかったのですが、今年は割とすんなり。

手堅くジュンライトボルトでよさそうかなと、本命に。
現在二連勝中、その勢いもさることながら二歳・三歳ではオープンクラスで掲示板くらいには走っていましたし、橘Sでは二着好走もある一頭。意外と2勝クラスを勝ち切れず足踏みしていましたが、橘S二着に導いてくれた川田JKが再び騎乗した前走と前々走の二戦はアッサリと二連勝。
ただ今回は川田JKから岩田(望)JKに乗り替わり、ジュンライトボルトの正念場と言えるかもしれません。

ここからちょっと迷うところ。
中山重賞二戦で連続三着で力のあるウインイクシード、逃げれば残りそうでオッズが魅力なフォックスクリーク、前々走で新潟2000m福島民報杯三着とここが合ってそうなサトノクロニクル、左回りの中距離戦でオープン特別ならと思うフランツ、夏の新潟は合っていそうなサトノウィザードあたり。
ここで消すとしたら、ウインイクシードは中山専用かなぁ、ということで見合わせ、あとは去年狙ったけど八着に終わったフランツかなぁ。

迷ったけど、サトノウィザードを対抗にしました。
休養明け初戦、鉄砲実績は[0-1-1-1]とまずまず。マイル戦だけど去年の夏の新潟条件戦で二戦して一勝二着一回、その次の大原Sではレイパパレに0.3秒差の二着と力のあるところは見せています。
近三走はマイル戦ですが、上述の大原Sでは1800m戦ですし、デビュー戦も2000m勝利、続く若駒Sでもヴェロックス相手に二着している実績から考えるとこの距離はこなせそう。勝ち切れないまでもジュンライトボルトの連下なら。

三番手評価にはサトノクロニクルを。
サトノウィザードとサトノクロニクルの二頭で連下を競るんじゃないかと。
重賞チャレンジCの勝利を始めとして重賞実績のある馬。しかし2018年小倉記念二着を最後に怪我で長期休養に入ってしまい、そこから復帰したのが去年の1月AJCC。そこから掲示板くらいの活躍は見せたものの複勝圏には絡めず。二走前に三着で復帰後初めて複勝圏内に入ってきました。
その次走は六着でしたが勝ち馬から0.5秒差、上がり三ハロン最速の脚を(勝ち馬と同タイム)繰り出して後方から一気に飛んで来ており復調気配が窺える近二走、ここでも連下の争いには加わってきそうな一頭です。

穴のおさえにはフォックスクリークを。
前残りで警戒。2枠3番の好内枠に加えて、競り掛けてきそうな馬がいない今回は単騎逃げでペースを握りそうな感じのメンバーです。
逃げ切り勝利は難しそうでも最後まで前で粘り込んで着狙いくらいはありそう。
ジュンライトボルトの前目押し切りで後続(になるはずのサトノウィザードあたり)の末脚が不発だったらフォックスクリークの出番。