SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:新潟11R-レパードS

広告

柴田(善)JKの最年長重賞制覇の記録更新となったレース、しかし予想はハズレてしまいました。

予想の結果:

3着:○2番:レプンカムイ
 …
5着:△9番:ハンディーズピーク
 …
9着:◎4番:ホッコーハナミチ
 …
15着:▲10番:ルコルセール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ホッコーハナミチ=ハズレ
馬連:ボックス
   2、4、9、10=ハズレ
馬単:4-2、4-10、4-9=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、9、10=ハズレ
三連単:4-2-10、4-2-9=ハズレ

振り返って

良馬場の新潟競馬場、台風の影響も無くレースはスタート。

揃ったスタート、ハナに行くのは内のレプンカムイ、外からロードシュトロームが出てきます。ハナを切ってレースを引っ張るのはレプンカムイ。
先行集団にメイショウムラクモが三番手の横並び外目くらい、その直後内からはテイエムマジックにスマートパルフェが外のメイショウムラクモと同じくらいの位置取りで続いています。その直後にオセアダイナスティが外、その内にホッコーハナミチがトモジャリアと共に中団待機。
ルコルセールは後方から三番手四番手、ハンディーズピークと併走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はレプンカムイ、しかし早くもメイショウムラクモが並び掛けてきました。
ん?メイショウムラクモ、ここでなんだかやな予感がしてきました。

最後の直線へ

レプンカムイがラチ沿いで粘り込みを図るものの、早目並び掛けて併せ馬のような格好になっているメイショウムラクモ、これではハナを切ってレースを引っ張ったレプンカムイには分が悪そう。
案の定、先頭はメイショウムラクモ、レプンカムイに並んでいましたが抜け出して先頭、内ではレプンカムイがムチを二発、三発と入れていますがメイショウムラクモがスーッと前に抜けてきます。
レプンカムイのムチが入る、そのとき、
ん?
メイショウムラクモ、鞍上柴田(善)JKのものとおぼしきムチが宙に舞い、砂の上に落下していくのがチラッと見えました。

しかしそこは歴戦の鞍上柴田(善)JKです。ステッキが無くたって押して押してメイショウムラクモを促し先頭に立つと後続を突き放す走り、二着はレプンカムイかと思えば後続のスウィープザボードがレプンカムイに迫ってきています。レプンカムイがスウィープザボードに馬体を併せて最後の踏ん張りを図ります。そんな二着争いを尻目に余力十分でメイショウムラクモはリードを拡げ先頭でゴール板に駆け込んでいました。

勝ったのはメイショウムラクモ、鞍上の柴田(善)JKの最年長重賞制覇の記録更新となった瞬間でした。
二着には10番人気スウィープザボード、中団よりやや後ろからの競馬でしたが見事な末脚を見せました。前走左回りのレースで良い勝ち方でしたが、メンバー強化でもこれだけ走ったのは実力なのかもしれません。
そして予想馬では三着の逃げたレプンカムイ粘り込みが最先着でレースは幕。