札幌メインレースは芝の短距離戦。キーンランドCに向けたメンバーが揃いました。
予想:
◎9番:エイティーンガール
○12番:ロードアクア
▲4番:マイネルアルケミー
△8番:シャンデリアムーン
馬券は:
単勝:9番:エイティーンガール
複勝:8番:シャンデリアムーン
馬連:9-12、4-9、4-12
馬単:9-12
ワイド:8-9、8-12、4-8
三連複:ボックス
4、8、9、12
三連単:9-12-4、9-12-8、12-9-4、12-9-8
考えたこと:
去年はエイティーンガールを本命にしハズレてしまいましたが…。
去年の予想:予想2020:札幌11R-UHB賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:札幌11R-UHB賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年も、エイティーンガールを本命にしてしまうという予想。
贔屓目もあって去年のキーンランドCを制した札幌1200mの舞台でエイティーンガールを本命に狙ってみたいと思います。
休養明け初戦、今年も目標はキーンランドCにあることはほぼ間違いないので、ここはある程度お釣りの残る仕上げになると思いますが、溜めてお終いを活かす競馬なら実力はメンバー中でも上位。
ただし、去年のUHB賞は七着と敗退しているのは気になる点ですが、去年UHB賞ではスタートが良くある程度ポジションを積極的に獲りに行った結果、お終いが甘くなってしまったという敗戦、きっちり脚を溜めた次走のキーンランドCでは同じ舞台で快勝しています。
前走GI高松宮記念でも七着とはいえ上がり最速(ダノンスマッシュと同じ上がりタイム)の脚を繰り出してダノンスマッシュに0.4秒差と健闘、期待できそうです。
主戦の坂井(瑠)JKが海外遠征でキーンランドCに騎乗できないため、鞍上は横山(和)JKを確保たよう、前哨戦でもチャンスは十分ありそうな予感もします。
対抗と単穴はTVh賞で上位を争った二頭ロードアクアとマイネルアルケミーを狙ってみることにしました。
ロードアクアは前走TVh賞を前目押し切って勝利、最後はハナ差まで詰め寄られましたが何とか凌ぎきっての勝利でした。引き続き同じ札幌1200mで期待しています。
マイネルアルケミーも前走はロードアクアに0.1秒差、二着馬から半馬身差の三着でしたが二走前の函館SSではロードアクアに先着、七着敗退でも勝ち馬からは0.2秒差と着順ほど負けていないように思えます。連下ならこの馬にもチャンスはありそう。
穴のおさえにはシャンデリアムーンを狙ってみます。
前走札幌1200mの準オープンクラスしらかばSを逃げ切って勝利、12番人気の低評価で前日オッズ66.3倍という低評価も、行く馬も見当たらないので単騎逃げからの道中マイペースでいければここは面白いとみています。
斤量52キロの軽ハンデを活かしての逃げに穴の期待を。