SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:新潟11R-関屋記念

広告

三歳馬ソングラインが抜けた人気だけに他はやや混戦模様の関屋記念。
なかなか気になる実力馬が多くて渋るのに苦労しました。

予想:

◎1番:グランデマーレ
○8番:アンドラステ
▲6番:ロータスランド
△10番:ブランノワール

馬券は:

単勝:1番:グランデマーレ
複勝:10番:ブランノワール
馬連:1-8、1-6、6-8
馬単:1-8、1-6
ワイド:1-10、8-10、6-10、
三連複:ボックス
    1、6、8、10
三連単:1-8-6、1-8-10

考えたこと:

去年は切ったサトノアーサーがスタート出遅れからの快勝。
去年の予想:予想2020:新潟11R-関屋記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:新潟11R-関屋記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走のサトノアーサーですが、残念ながらそれほど人気は集めておらず、代わって出走馬中唯一の三歳馬ソングラインが人気を集めています。前走NHKマイルC二着からの出走で牝馬であることも手伝って斤量51キロという恵量、確かに不動の軸と言えそう。
しかし、NHKマイルC二着馬ってその後のレースではあまり良い印象がない、今年復活したケイデンスコールもNHKマイルC二着後の関屋記念で人気背負って大敗しているし。うーん、ソングラインだけは例外、なんてことあるのかな、と迷いがあります。

今年の関屋記念、結構気になっている馬が多数、絞るのが結構難しい状況です。

まず最内枠の二頭からして気になっています。休養明けも仕上がり十分と言えそうなグランデマーレ、人気ないけど重賞馬ベストアクターの二頭、2枠二頭も前走休養明け初戦を重賞三着で叩き二走目となるシャドウディーヴァに去年の中京記念二着の実績があるラセットの二頭、三連勝でリステッド競走(しかも重馬場で)を制したロータスランドも気になる一頭ですし、前走中京記念で重賞初制覇となったアンドラステも重賞連勝がありそうな色気を感じます。
大穴になりそうなブランノワールも距離は十分守備範囲、今年は阪神開催の京都牝馬Sを三着好走もあってこのメンバーなら十分やれそうですし、去年の勝ち馬サトノアーサーも近走パッとしないものの侮れない。同枠のソングラインは言うまでも無く。
そして大外パクスアメリカーナ、意外と人気を集めていないのですが、実力から言ってかなり上位、骨折により2年4ヶ月という長期休養明けが人気薄の要因なのかも。あと同枠のマイスタイル、どちらかといえば馬より鞍上横山(典)JKが単騎逃げだと怖い存在。

そして、思ったほど前日オッズでは混戦になっていなくてソングラインが抜けた一番人気、アンドラステとロータスランドが似通ったオッズでそれを追うような人気、10倍切っているのはこの三頭だけという状況。うーん…。

本命はグランデマーレ、一発に期待して。
最内枠はあまり良くないかもしれないけど、全六戦中四勝とまだその実力が底を見せていないような戦歴が魅力です。中山2000mでレコード走があるようにスピードに富んで条件戦二連勝の勢い、加えて前走準オープンクラスで負かした馬が二頭ともオープンクラスでかなりやれている点、内枠のマイナスを跳ね返して勝ち切ってくれそうと本命に。

対抗はアンドラステにしました。
中京記念を勝利した勢いでここでも互角に勝負できそう。
前走は小倉の1800m戦と例年とは違うレース条件でしたが、マイル戦は去年の関屋記念三着に加えて三走前のターコイズSでスマイルカナとハナ差の接戦で二着があるように走る距離。この馬も中心視。

三番手評価にはロータスランドを。
なんと言っても三連勝でリステッド競走米子Sを勝ち切ったその三戦がいずれも稍重や重馬場だったことが決め手になりました。前日からの雨で今回も重馬場くらいにはなるだろうと踏んで、馬場が渋るのが歓迎のロータスランドに期待を。

穴のおさえにはブランノワールを。
オープンクラスでの実績は勝ち切れないまでも連下でなら、という位の評価。とはいえ掲示板争いは多数あるし掲示板を外しても0.3秒差や0.4秒差くらいの所までは詰めてきているので、馬場や展開など助けがあれば二桁人気でも連下くらいまでには。
稍重で条件戦二勝があるので重馬場は得意という可能性も感じます。前走のよりは長くいい脚を繰り出せるような乗り方なら上位は見えてきそう。

というわけで、迷って切ったのは六頭。
シャドウディーヴァは去年の府中牝馬S(重馬場)でサラキアの二着があるように、馬場は合いそうなんですが…、なんとなくマイルの馬じゃ無いような…。福永JKで魅力ではあるのですが。
ソングラインはたぶんここをアッサリ勝ち切るようなら秋への飛躍も十分にありそうですが、NHKマイルC二着からの出走に良い印象がなくここは切って見ることにしました。
サトノアーサーは近走が負けすぎている点で尻込み。
パクスアメリカーナはさすがに2年4ヶ月の休養明け初戦でどれだけのものかが未知数、復帰初戦のここはちょっと様子見。
ラセットは…、さすがに米子Sは勝ったロータスランドから0.7秒差八着は負けすぎかなぁと思い直したので。
マイスタイルは完全に鞍上買いとなってしまうので止めておくことにしました。

最近、迷って切った同士で決まりそうなことも多くて、なんだか不安。