SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:小倉11R-北九州記念

広告

モズスーパーフレアが三着、というところまでは見立ては悪くなかったけど、三歳牝馬ヨカヨカに勢いがあるファストフォースという二頭で決着して予想はハズレ、残念な結果。

予想の結果:

3着:△12番:モズスーパーフレア
 …
5着:○14番:レッドアンシェル
 …
7着:▲7番:ジャンダルム
 …
14着:◎11番:アウィルアウェイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:アウィルアウェイ=ハズレ
馬連:11-14、7-11、7-14=ハズレ
枠連:6-7、4-6、6-6=ハズレ
馬単:11-14=ハズレ
ワイド:11-12、12-14、7-12=ハズレ
三連複:ボックス
    7、11、12、14=ハズレ
三連単:11-14-7、11-14-12=ハズレ

振り返って

雨の小倉競馬場、馬場は稍重ですがレース直前の強い雨があったよう。
うーん、ちょっと思った馬場じゃないけどアウィルアウェイとレッドアンシェルには頑張って欲しい。

順調なゲートインからレースはスタート。

揃ったスタート、モズスーパーフレアが予定通りは何、続くのはファストフォース、外からは17番、内からボンセルヴィーソも前に行っています。
モズスーパーフレアが飛ばして先頭を行きます、ファストフォースまで突き放してレースを引っ張ります。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズスーパーフレア、ラチ沿いを行きます。
直後にはボンセルヴィーソ、気づけばファストフォースは外も持ち出してヨカヨカと並んで外からモズスーパーフレアをとらえに行くような格好に。

最後の直線へ

先頭はモズスーパーフレア、続くのは内ボンセルヴィーソ。
外からヨカヨカが差してきた、ファストフォースもヨカヨカに続いてラチ沿いを行くモズスーパーフレアをとらえに行く
その直後から外レッドアンシェルもいますが、ちょっと届かないかなぁ…
先頭はヨカヨカ、三歳馬がラチ沿いのGI馬モズスーパーフレアを差し切って先頭でゴールイン。
勝ったのはヨカヨカでした。

おっと、ゴール後にメイショウケイメイ鞍上の藤懸JKが落馬。

斤量51キロという恵量のヨカヨカが小倉で重賞初制覇、お見事なレース振りでした。決め手も狙った外差しに見えましたが、ラチ沿いを行くモズスーパーフレアが三着に粘っていたり、ボンセルヴィーソが掲示板争いをしていたりと前残りの傾向も見て取れます。うーん、やっぱ雨は影響しているかなぁ…。
展開自体は前残りなんだけど、馬場が外差し馬場なので、結果的に四コーナーでラチ沿いのインを選択したモズスーパーフレアやボンセルヴィーソがそれなりに前残りしつつ、道中は前目でレースを進めて四コーナーで外に回して直線馬場の良いところを通ったヨカヨカとかファストフォースの二頭でワンツーフィニッシュ、という感じがしました。

本命にしたアウィルアウェイは14着と大敗、持ち前の切れが武器のアウィルアウェイにとってはやはり雨の影響かなぁと思います。去年や一昨年のCBC賞も馬場の悪化で着外でしたし。

先週の三歳馬が案外だったこともあって三歳馬を軽視したのが運の尽き、裏の重賞もそうですが今週日曜日は三歳馬の日だったようです。