SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:札幌11R-キーンランドC

広告

うーん、今年の三歳牝馬、切れば勝ち負け、採れば着外…。

予想の結果:

7着:○5番:メイケイエール
 …
9着:△4番:タイセイアベニール
10着:▲11番:ミッキーブリランテ
 …
13着:◎1番:ロードアクア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ロードアクア=ハズレ
複勝:4番:タイセイアベニール=ハズレ
馬連:1-5、1-11、5-11=ハズレ
馬単:1-5、1-11=ハズレ
ワイド:1-4、4-5、4-11=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、5、11=ハズレ
三連単:1-5-11、1-5-4=ハズレ

振り返って

曇天模様に見える札幌競馬場ですが芝は良馬場、メイケイエールの快足ぶりに注目が集まるレース。普段通りなら暴走にならない距離なのかもと思わせてくれる走り。秋に向けてレース内容に注目です。

各馬順調にゲートイン、メイケイエールもすんなりゲートに入ってくれました。レースがスタート。

バラついたスタート、レイハリアがが好スタートからハナを切ります。内からロードアクア、外からカイザーメランジェも、メイケイエールがスピードアップ、一気にハナに立っていきます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

速くもメイケイエールが先頭に、ここから古馬相手に押し切れるか、ようやく折り合いが付いたような格好で四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はメイケイエールとカイザーメランジェが並んでいます。しかしメイケイエールは失速、カイザーメランジェが抜け出し、その外からレイハリア…、そして大外から一気にエイティーンガール。

え、エイティーンガール…。

先頭押し切りを狙うレイハリアに去年を彷彿とさせる一気の末脚でレイハリアに迫り並び掛けます。
そしてその二頭の間にはセイウンコウセイ、雪崩れ込むように三頭がゴールイン、分ったのはセイウンコウセイが三着ということと予想が派手にハズレたということだけでした。

勝ったのはレイハリアかエイティーンガールかが全く分らないゴールでした。
また、やってしまった…。
エイティーンガール、贔屓目を入れて狙うならここしかないじゃない?と言われても仕方ないところですが、メイケイエールやらミッキーブリランテやら強豪が多数出走してしまい手が回りませんでした。そうなると来ちゃうのね…。

注目されたメイケイエールは直線失速、うーん…。
前半力んで行くところがもうちょっと改善しないと、古馬短距離路線の重賞ではなかなか戦えないのかなぁ、と思いました。今年に入ってから真面目すぎる性格が災いしているような走りに見えました。