SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:9月4日札幌<すずらん賞&丹頂S>レース予想

広告

日曜日開催の札幌オープン特別二鞍のレース予想をまとめて。

札幌10R-すずらん賞

予想:

◎9番:ポメランチェ
○8番:リトス
▲6番:ヴィアドロローサ
△3番:ニシノタマユラ

馬券は:

単勝:9番:ポメランチェ
馬連:8-9、6-9、6-8
馬単:9-8
ワイド:3-9、3-8、3-6
三連複:ボックス
    3、6、8、9
三連単:9-8-6、9-8-3

考えたこと:

去年は穴の一頭が勝ち切って複勝で的中。単穴一発の決着でした。
去年の予想:予想2020:札幌10R-すずらん賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:札幌10R-すずらん賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はポメランチェを。
新馬戦で下したナムラリコリスに二戦目の函館2歳Sではリベンジを許す七着、タイム差もデビュー戦出付けた0.6秒差を上回る0.7秒差での敗戦でした。
しかし、重賞を勝利したナムラリコリスにデビュー戦では四馬身差で勝利したという実績はここでは一番と言えそうで、このメンバーなら。

対抗はリトスを。
去年リメスが直線でいったん先頭に立つも三着、なんだか似たような名前のリトス。
函館2歳Sではナムラリコリスから0.8秒差の八着、ポメランチェと0.1秒差の似たような着順に終わりました。
逆に言うと、実力は拮抗、話題のシルバーステート産駒でポメランチェと逆転あるならこことみました。

三番手評価にはヴィアドロローサを。
鞍上ルメールJKに乗り替わり、さらに人気を集めていそうです。
ただ新馬戦のレベルはそれほど悪くなく、ヴィアドロローサが勝利した新馬戦の三着馬コズミックフロストと四着馬パーサヴィアランスが次走出走した未勝利戦ではジョーブリッランテが勝利した未勝利戦。ここで3/4馬身差二着だったのがパーサヴィアランスで二馬身差三着にコズミックフロストが入線。
着差を考えるとここも一発ありそう。

穴のおさえにはニシノタマユラを。
ポメランチェの勝った新馬戦では1.9秒差の八着と大きく負けてしまいましたが、二戦目の未勝利戦はナムラリコリスから0.5秒差の三着と良化。前走で未勝利戦を勝利しました。
二戦目の未勝利戦でナムラリコリスと0.5秒差の勝負をしていることを考えると、引き続き好調が望めるならここはポメランチェやリトスと互角に戦えても。

札幌11R-丹頂S

予想:

◎9番:ボスジラ
○10番:カウディーリョ
▲5番:ゴースト
△1番:コスモジェミラ

馬券は:

単勝:9番:ボスジラ
複勝:1番:コスモジェミラ
馬連:9-10、5-9、5-10
枠連:1-8
馬単:9-10
ワイド:1-9、1-10、1-5
三連複:ボックス
    1、5、9、10
三連単:9-10-5、9-10-1

考えたこと:

去年はボスジラが勝利。
去年の予想:予想2020:札幌11R-丹頂S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:札幌11R-丹頂S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も出走ボスジラ、連覇を狙います。やはり去年の勝ち馬は軽視できず本命に。

本命はボスジラで。
去年のレース振りも押し切って強い勝ち方でした。
休養明け初戦の札幌日経オープンでは惜しくも着外でしたが、一叩きして良化もありそうです。ただ去年は札幌日経オープン二着からのステップで勝利でしたが、今年は六着と奮いませんでした。ちょっと気にはなります。

対抗はカウディーリョを。
母ディアデラノビアの良血馬でデビュー戦では後に重賞二勝のリオンリオンを下して勝利を収めるなど期待されたものですが、その後は今ひとつ。
札幌コースは2勝クラスで既に実績のあるコースですし、前走は初の2600m戦でしたがディアスティマに0.1秒差の二着なら申し分なさそう。ボスジラが今ひとつならカウディーリョが。

三番手評価にはゴーストを。
2600m戦はコースを問わず好成績を収めている得意距離。休養明けの前走こそ四着と今ひとつでしたが得意の距離で巻き返しがありそうです。ここまで三頭が人気馬ですがやむを得ないかなと。

穴のおさえにはコスモジェミラを。
格上挑戦。2勝クラスでも勝ち切れていないようにまだちょっと力が足りないというのは否めないのですが、得意の舞台で展開は向きそう。今回の出走馬が差し馬ばっかりのなかで唯一の逃げ馬。ハンデ戦で斤量48キロ、1枠1番の最内枠を引き当てて、内枠の逃げ馬の定石に好走を期待。