SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-紫苑S

広告

秋華賞トライアル紫苑Sはハズレ。上がり馬多いと取捨が難しい。土曜日は一勝一敗でした。

予想の結果:

1着:○11番:ファインルージュ
 …
11着:▲18番:プレミアエンブレム
 …
17着:◎4番:エクランドール
18着:△16番:クリーンスイープ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:エクランドール=ハズレ
馬連:4-11、4-18、11-18=ハズレ
枠連:2-8、6-8=ハズレ
馬単:4-11、4-18=ハズレ
ワイド:4-16、11-16、16-18=ハズレ
三連複:ボックス
    4、11、16、18=ハズレ
三連単:4-11-18、4-11-16=ハズレ

振り返って

順調なゲートイン、ちょっとパープルレディーがゲートに入ってからうるさいところを見せているような姿も見えますが、無事ゲートインは完了しレースはスタート。

ホウオウイクセルが立ち上がって大きく出遅れ。
ハナに行くのは外からアビッグチア、直後にスライリー、内からシャーレイポピー、メイサウザンアワー、クリーンスイープなどが続いて行きます。

レースを引っ張るアビッグチア。
クリーンスイープが三番手、三頭横並びの一角です。直後三頭が並んで、さらにその直後にプレミアエンブレムが続いて行きます。
エクランドールは後方から二番手を追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアビッグチア、二番手スライリーは変わらず、外からクリーンスイープが徐々に進出。

最後の直線へ

先頭はアビッグチア、その外から一気にファインルージュが並び掛けて、並ぶ間もなく差し切ってしまいました。こうしてファインルージュが先頭、二番手インから上手く馬群を縫って抜けてきたスルーセブンシーズと大外回して一気に飛んで来たミスフィガロでの競り合い、しかしその二番手二頭はファインルージュには届かないような位置、ファインルージュ先頭でゴールイン。

秋華賞の前哨戦を制したのはファインルージュでした。
エクランドールの末脚不発。残念。
スタートから行き脚も悪く、道中は後方から二番手、最後方がゲートで煽り気味で致命的に出遅れたホウオウイクセルだったことを考えると、初重賞で実力差があったかなぁという走りでした。ブービーに終わったエクランドールの後ろでシンガリ負けがクリーンスイープ。
なんとも狙いが悪かったなあという印象がしたレースでした。

勝ったファインルージュの後ろは四頭が僅差で並んで掲示板争い、そこから一馬身以上離れた六着以下11着までがハナ差やクビ差の接戦で並んでいることを考えると、二着以下の馬たちにそれほど差はなかったかもと思う一方で、勝ったファインルージュはちょっと抜けていたなぁという印象のレースでした。