SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-ケフェウスS

広告

土曜中京メインレースは、中京芝2000mのハンデ戦。
上がり馬vs重賞着外からの巻き返しvsオープン特別からの転戦という構図。

予想:

◎1番:ショウナンバルディ
○2番:ウインイクシード
▲8番:アラタ
△3番:タイセイトレイル

馬券は:

単勝:1番:ショウナンバルディ
複勝:3番:タイセイトレイル
馬連:1-2、1-8、2-8
馬単:1-2、1-8
ワイド:1-3、2-3、3-8
三連複:ボックス
    1、2、3、8
三連単:1-2-8、1-2-8

考えたこと:

去年は単勝的中もヒモは惜しい結果。
去年の予想:予想2020:中京11R-ケフェウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京11R-ケフェウスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は、結構きになる有力馬が多くてちょっと絞るのに苦労しました。

本命はショウナンバルディ、逃げに期待です。
1枠1番と絶好の最内枠を引き当てました。前走レースを引っ張ったものの完全な外差し馬場に大外ラチ沿いから一気の差しが決まって二桁着順に沈みました。
とはいえ、鳴尾記念はユニコーンライオンを前に置いて二番手でレースを進めて二着好走、続く七夕賞も逃げ馬ロザムールや二番手でレースを進めたトーラスジェミニには届かなかったものの、好位差しを決めて三着好走、なかなか走れています。
特に都大路Sから鳴尾記念の二戦、ここが中京2000m戦で先手を奪って前目粘り込んだレース振りを評価して本命にしました。今回もハナに行く馬はこの馬じゃないかと見込んで逃げ切りに期待。

対抗はウインイクシードを。
前走新潟のオープン特別を二着、今年は年明け中山金杯から中山記念と連続三着と好成績を残しています。
前目で上手く流れに乗れれば前走や重賞二鞍のような走りは可能、加えて内にハナに行くだろうと予想しているショウナンバルディを横目にレースを始めることができるのも好印象です。前残りに期待。

三番手評価にはアラタを。
マリアエレーナと迷った上がり馬ですが、格上挑戦となるマリアエレーナよりは昇級初戦となるアラタを選びました。
三連勝でオープンクラスに昇格した今回、昇級初戦ですがハンデ戦の箇々は54キロとマズマズの斤量、三連勝の勢いを評価してこのへんのおさえに。

穴のおさえにはタイセイトレイルを。
近走は負けが込んでいますが、今年の万葉Sでナムラドノヴァンの三着に入った点を評価しておさえに。
今年の万葉Sは中京3000mでの開催でした。二着馬レイホーロマンスにハナ差惜敗での三着、斤量が51キロの勝ち馬ナムラドノヴァンや二着レイホーロマンスを相手取って、斤量55キロで二着馬にハナ差であれば好勝負は可能じゃないかと。
ナムラドノヴァンはその後ディープボンドの勝った阪神大賞典で三着好走があることから期待、加えて今回の斤量はハンデ戦らしく54キロ、万葉Sでは背負わされる側だったことを考えると、ここはチャンスのように思えます。複勝とワイドで。