SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中京11R-ローズS

広告

日曜中京メインレース振り返り。
天気、馬場、読みが違ったせいか取捨に失敗、三着から四着五着と予想馬が並ぶレース結果でハズレに終わりました。

予想の結果:

3着:◎14番:アールドヴィーヴル
4着:△7番:ストゥーティ
5着:▲16番:タガノディアーナ
 …
12着:○9番:タガノパッション

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:アールドヴィーヴル=ハズレ
馬連:9-14、14-16、9-16=ハズレ
馬単:14-9=ハズレ
ワイド:7-14、7-9、7-16、14-16、9-16=ハズレ
三連複:ボックス
    7、9、14、16=ハズレ
三連単:14-9-16、14-9-7=ハズレ

振り返って

アールドヴィーヴルが3.8倍の一番人気…。もっとクールキャットが人気すると思っていたのですがアテが外れてしまいました。
しかも中京競馬場、曇り空とはいえ天気が良いような気が…、午後に雨が降る天気予報から馬場は稍重~重馬場位を想定していたのですが、残念ながら芝は良馬場、これはオヌールやアンドヴァラナウトを切って失敗だったかなぁ。
予想が外れたわけではないのですが、なんだかこうレース前から思っていたことと違っている状況に自分の予想が半信半疑になってきます。弱気。

ファンファーレからゲートインが始まります。タガノパッションがゲートを嫌い枠入りに時間が掛かっています。若さを出しています。なんとか入って各馬ゲートイン。
この後アールドヴィーヴルも落ち着いてゲートに入りました。

レースは無事スタート

揃ったスタート、ハナに行くのはエイシンヒテン、直後ストゥーティ、しかし外からオパールムーンが脚を伸ばして先頭のエイシンヒテンに向かっていきます。

ハナに行くのはエイシンヒテン、二番手オパールムーン、三番手にストゥーティ、の並び、先行集団のうしろ中団待機にアールドヴィーヴルが外、内にプリュムドール、タガノパッションはその直後にいます。

いつもの後方待機策から今回は思い切って前に出てきたオパールムーン、なんだか気になります。
思い切ったな、オパールムーン、いや鞍上の横山(典)JKが思い切ったのか、なんてこのときは思っていました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエイシンヒテン、レースを引っ張っています。
直後からはオパールムーンがラチ沿い内から前を狙っていますが、アイコンテーラーやスパークルが並んで来ているように見えます。三番手追走だったストゥーティはちょっと下がり気味?タガノディアーナが捲り気味に仕掛けてくるものの、番手の集団は特に動きなく、エイシンヒテン先頭のまま直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はエイシンヒテン、内からオパールムーン、しかしオパールムーンはここまで。

外からアンドヴァラナウト、、一気にエイシンヒテンをかわしてアンドヴァラナウトが先頭に立ちます。エイシンヒテンが二番手まだ粘っているところにアールドヴィーヴルが外から差を詰めてきます。

しかし、アールドヴィーヴルの追撃はここまで、またしても届かずの入着で終わりそうなアールドヴィーヴル、完全に抜け出したアンドヴァラナウトが先頭でゴールイン。

勝ったのはアンドヴァラナウトでした。
エイシンヒテンが二着に逃げ粘り、エイシンヒテンをとらえきれなかったアールドヴィーヴルは三着に終わりました。

…。
今日も取捨が悪かった…。

予想で、
「エイシンヒテンと迷ってストゥーティを採りました。」
迷って切ったエイシンヒテンの方が二着に粘り込んでしまいました。しかも、
「週中で気になっていたアンドヴァラナウト、思ったよりも人気(前日オッズ8.0倍四番人気)でちょっと狙いにくい。」
いや狙っとけ、と結果が出た今なら言えますが、雨が降ると考えていた昨日の自分にはどうにもなりません。

ローズSを意識して新潟2000m出雲崎特別を使ったとコメントしていた池添調教師の狙いがピタリとハマったようなアンドヴァラナウトの快勝で今年のローズSは決着しました。

裏のメイン同様に入着が精一杯という結果。