SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-セントライト記念

広告

今週は変則開催なので、月曜(祝日)メインレースの振り返り。
人気サイドから狙って残念な結果。

予想の結果:

3着:▲10番:オーソクレース
 …
5着:△3番:ヴィクティファルス
 …
7着:○11番:ルペルカーリア
 …
13着:◎7番:タイトルホルダー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:タイトルホルダー=ハズレ
馬連:7-11、7-10、10-11=ハズレ
馬単:7-11、7-10=ハズレ
ワイド:3-7、3-11、3-10=ハズレ
三連複:ボックス
    3、7、10、11=ハズレ
三連単:7-11-10、7-11-3、7-10-11=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、馬場は良馬場、菊花賞に向けて好レースを期待できそうです。
順調なゲートインからレースがスタート。
ややバラついたスタート、好スタートはタイトルホルダーが前に、その前にノースブリッジ、、直後にはグラティアス、が続きます、ルペルカーリアやオーソクレースもこの直後の先行集団に。

先頭はワールドリバイバル、二番手控えたタイトルホルダー、外からルペルカーリアが上がって行き二番手から先頭に並んでいきます。
タイトルホルダーが三番手、直後にグラティアスやオーソクレースが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はワールド、
ルペルカーリアが二番手、外からグラティアスが並び掛けてきます。

最後の直線へ

四頭横並び、先頭はルペルカーリア、外からソーヴァリアント、並んだ中から力強くソーヴァリアントが抜け出して先頭に立ちます。
ソーヴァリアントが他馬を置き去りに、先行勢から抜けてくる馬がソーヴァリアント以外にいない、ソーヴァリアントが…。
と思った瞬間、大外から一気にアサマノイタズラ、アサマノイタズラがソーヴァリアントを並ぶ間もなく一気に差し切って先頭に立ったところがゴール板、そのままゴールイン。

勝ったのは伏兵アサマノイタズラでした。
二着にはソーヴァリアント、三着オーソクレースと見えました。

アサマノイタズラは中団よりやや後方、後ろから四番手で道中進めており、平均ペースで進む展開の中を直線勝負で見事に差し切って勝利。うーん。
中山コースのヴィクトワールピサ産駒&中山の田辺JKでハマったようなレース振りのアサマノイタズラ、そういえば、ヴィクティファルスの勝ったスプリングSで二着好走がありました。
ただ、皐月賞16着はともかく、前走ラジオNIKKEI賞12着は負けすぎの感があってノーマークでしたね。これはなんともいえない。

切ったソーヴァリアントが直線で抜け出した時は完全にソーヴァリアントの三連勝かと思ったものですが、兄弟馬同様に抜け出してから差されるソーヴァリアント、脚を溜めたアサマノイタズラの一気の脚が勝る今年のセントライト記念の結果でした。