SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2021年第三四半期の成績を振り返る

広告

前回の上半期振り返りから好調不調で波がありなかなか判断が難しい成績となっています。
既に10月がスタートしていますが、9月26日までの成績で集計してみました。

成績:的中率

予想レース数は225レース、そのうち何かしらの的中できたレースが101レースで、レース別の的中率は44.9%と、上半期39.7%から上向いています。
去年のこの時期が44.4%の的中率だったので、まずまず例年通り。

式別ごとに的中率を見てみます。

 式別  前回的中率  今回的中率
+--------+------------+------------+
単 勝     16.8%   16.6%
複 勝     10.7%   14.8%
馬 連      7.4%    7.7%
枠 連      4.6%    6.6%
馬 単      6.7%    4.8%
ワイド      3.4%    4.1%
三連複      1.7%    2.4%
三連単      0.7%    0.4%

的中率はほぼ据え置き。単勝がわずかに低下したものの、複勝の的中率は向上、馬連わずかに向上で枠連とワイドも向上傾向が見て取れます。
馬単は…、ちょっと低下していますね。単勝が上手く的中できていない影響から馬単も今ひとつ的中に結びついていない感じがします。
当然ですが本命馬をアタマにした三連単も的中率は低下、一方で順番を問わない三連複の的中率向上が救いです。順番が違うけど何とか予想馬三頭で決まるレースがいくつもあったということじゃないかと。

成績:回収率

的中率はまあまあの成績でしたが、重要な回収率、厳しい数字が並びます。

全体としては78.5%だった前回から73.1%と前回比で-5.4%と低下、厳しい。

式別に見ると、まだ救いがあるかも。

 式別  前回回収率  今回回収率
+--------+-------------+------------+
単 勝     64.6%   62.0%
複 勝     79.6%   91.9%
馬 連     75.4%   89.2%
枠 連     21.4%   49.7%
馬 単     86.8%   61.9%
ワイド     91.8%   86.7%
三連複     97.7%   79.4%
三連単     42.8%   28.3%

単勝は-2.6%と減、しかし複勝が91.9%と向上しています。夏競馬で何回か穴目の複勝が的中できたことが好要因のようです。
馬連と枠連も向上、手堅く人気サイドの馬連がコンスタントに的中できたことに加えて、おさえの枠連が効いたレースもありました。
ただ、単勝と関係性が見て取れるのは、本命にした馬が二着以下に敗退しても予想した◎○▲の三頭から二頭で決着したケースが多いんだなぁと改めて思いました。
本命が二着以下に敗退しているので、当然ながら馬単が前回86.8%から61.9%に低下しているのが分ります。
複勝が向上しているのにワイドの回収率が低下しているのはちょっと謎。

ワイドの延長線にある三連複も低下、単勝と馬単の回収率低下を反映するように三連単も低迷しています。しかし秋まで的中できなかった去年よりはマシかも。

一ヶ月おきの波

夏競馬突入からちょっと好調の波が7月に来ていたのですが、8月には6月ほどでないにしろやや低迷気味になりました。

7月は的中率57.7%と二レースに一回以上的中できていたのに対し、8月は46.4%とやや低迷。

回収率でも、複勝200%の他、馬連と枠連が回収率100%超えだった7月に対し、8月はちょっと高配当の的中がえられず、39.3%の回収率に終わりました。馬連99.7%という回収率以外は散々でした。

ただ9月にはちょっと持ち直して、的中率65.0%に回収率63.1%と8月から持ち直します。

式別の回収率では複勝130.7%にワイド135.4%と穴狙いが功を奏し、加えて馬連96.1%という回収率でしたが、枠連と馬単と三連単の的中は皆無、この辺がちょっと響いたような感じがします。

いよいよGIシーズンが始まりました。何とか上向きにしていきたいですね。