SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:東京11R-サウジアラビアRC

広告

東京開幕戦のメインレースは朝日杯に向けて2歳馬の登竜門と言えるレース。

予想:

◎3番:ステルナティーア
○6番:コマンドライン
▲7番:ウナギノボリ
△5番:ロードリライアブル

馬券は:

単勝:3番:ステルナティーア
複勝:5番:ロードリライアブル
馬連:3-6、3-7、6-7
馬単:3-6
ワイド:3-5、5-6、5-7
三連複:ボックス
    3、5、6、7
三連単:3-6-7、3-6-5

考えたこと:

去年は後々考えると、朝日杯と直結したレース結果に見えました。不良馬場でしたが。
去年の予想:予想2020:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は有力二頭のマッチレースのような様相。どっちをアタマで狙うかの勝負じゃないかなぁと。

コマンドラインとステルナティーア、この二頭で決着しそうです。どっちを本命にしようかは迷いますが。

コマンドラインの新馬戦ではマイルではまだ距離が短いような走りが気になりました。新馬戦の直線に入ってから鞍上が促してもすぐに加速が付かないところなんかはマイルだとちょっと忙しいのかな、と。もうちょっと距離延びて良さが出そうな感じがあって、朝日杯よりはホープフルSのほうが良いんじゃないかなぁと。
一方でステルナティーア、全兄のステルヴィオが朝日杯で二着好走していたりマイルGIを制していたりとマイルの距離にはかなり実績があります。
ステルナティーア自身も新馬戦はマイル戦を選択肢、外枠から好スタートも中団の外目をきっちり折り合ってレースを進めていました。最後の直線でも外に持ち出してから鞍上が持ったままで内の馬たちをあっさりかわして行ったあたり大物感が漂います。追い出されてからはもう敵なしでした。

距離を考慮するとステルナティーアのほうに分がありそうな東京のマイル戦。

そこで、本命はステルナティーアにしました。対抗をコマンドラインに。

三番手評価にはウナギノボリを。
もっと穴かと思ったのですが、思っていたよりも人気(前日オッズでは)しています。
ただ、まだ課題は多く、スタートも道中の折り合いもまだまだ改善の余地がある走りだった新馬戦から、どれくらい成長しているかが未知数。
それだけ課題がある状況で新馬戦を勝ち切ったのですから、上位二頭ほどではないにしろ、それに準ずるくらいにはいけそうとみました。

穴のおさえにはロードリライアブルを。
思ったよりも人気薄。
新馬戦ではグーデンドラーク相手に0.4秒差の二着、再びグーデンドラークと相まみえた野路菊Sではまたしても先着を許しシンガリ負けを喫してしまいました。
とはいえ、前走は引っ掛かってしまったよう。序盤はグーデンドラークを前に置いて、と思いきや自身がハナに立つ逃げを打ってしまい、そのままレースを引っ張る格好になってしまいました。好位追走の組が上位を独占し、グーデンドラークと共に着外に沈んでしまいました。
引っ掛かるなら二走前の未勝利戦のように馬群で控えて、という競馬もあり世のような気がします。東京マイル戦という距離短縮でちょっと違った面がみえても。