SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2021:秋華賞、府中牝馬S、東京HJ

広告

今週は牝馬クラシック最終戦となる秋華賞、ソダシ二冠が期待されています。
エリザベス女王杯に向けて古馬牝馬の前哨戦府中牝馬Sも開催と牝馬の週になっています。

平場で気になる出走馬は今週はありませんでした。
ちょっと寂しいですが、秋華賞に集中。

秋華賞

ソダシの二冠に期待が集まるレース。
オークスでの敗退でちょっと人気を落とした前走札幌記念ではラヴズオンリーユーを始めとした歴戦の古馬相手に勝ち切っており、2000mまでは守備範囲といえそうです。オークスでは差し優位の展開になったのもマイナス要素でした。阪神内回りで前目押し切りはあっても不思議じゃないクラシックホースです。
ソダシは強いとはいえ、贔屓目アールドヴィーヴルに取っても最後のクラシック戴冠チャンスとなる一鞍でもあります。でも前走三着だったんですよねぇ…、一叩きで上昇あるかな、と言う点が気になります。
ただアールドヴィーヴル以外にも、前哨戦で力を見せてきた面々はそれなりに人気しそうで、ソダシ一強でオッズは集中しそうですが、二番手以下は人気が割れそうな感じがします。

まずは紫苑S勝利のファインルージュに注目が集まりそう。
鞍上ルメールJKで人気しそうなファインルージュ、福永JKはアンドヴァラナウトを選択したのかなぁと思いましたが、ルメールJKの騎乗なら前走紫苑Sに続いて連勝もあるかもと思わせるものがあります。
阪神コースでは桜花賞三着でソダシと0.1秒差というレースもあるし、2000mの距離は前走で走れることを見せていますし、かなり注目されそうです。

もう一方の前哨戦ローズSを制したのがアンドヴァラナウト、現在二連勝中です。
父キングカメハメハに母グルヴェイグという良血が開花した感があります。1勝クラスと前走の重賞を2000mの距離で二連勝しており、ここはかなり期待が持てそうです。脚質もソダシをマークしたような位置取りで進めそうですし、かなり有力に思えます。

アンドヴァラナウトも良血ですが、穴で密かに注目しているもう一頭の良血馬が前走で2勝クラスを好内容で勝利しているジェラルディーナ、母ジェンティルドンナのモーリス産駒。
モーリス産駒だけに奥手の感じもあって、二連勝の勢いで好走があっても。ただ気性の悪いところが出ると…、でも前走の切れ味はなかなかに捨てがたいものがあります。

あとはオークス上位二頭、ユーバーレーベンと二着馬アカイトリノムスメ、どちらもオークスから直行となります。

オークス馬ユーバーレーベンは馬場が渋ったら気になってきます。どちらかというと2000mの距離を考えるとクイーンC勝利に加えて桜花賞四着とマイル戦で実績があるアカイトリノムスメのほうが気になるかも。

あと展開面が向きそうで阪神2000mの忘れな草賞二着好走のエイシンヒテンと、そのエイシンヒテンに忘れな草賞で勝利しているステラリアあたりも。ステラリアは武豊JKなんですね。乗り替わり武豊JKであっと言わせる走りを見せてくれるかも?

府中牝馬S

去年は重馬場に八頭立てという少頭数で、ブービー人気のサラキアが勝ちきるうえに最低人気サムシングジャストと六番人気シャドウディーヴァが二着争いと人気薄が上位独占となった波乱のレース。
今年はある程度頭数も揃って見応えあるレースになりそう。
注目は春の重賞初勝利から好調を維持しているマジックキャッスルですね。
去年の秋華賞二着で一勝馬ながらクラシック三冠を全て走り切って最高着順、詰めが甘いタイプ?と思いきや愛知杯で重賞初勝利、ようやく二勝目をあげました。ヴィクトリアマイルでもグランアレグリアから0.7秒差ですが三着を確保、夏のクイーンSは勝ちきって欲しかった一番人気ですが、勝ち馬から0.1秒差の二着でした。
距離もコースも既に実績がある状況で、メンバー的にもここは勝ちきって欲しいレースです。

前走ヴィクトリアマイルでは着外に敗退も、それまでに二連勝で重賞初勝利を決めていたデゼルも有力候補です。秋初戦ですが引き続き川田JKの継続騎乗でエリザベス女王杯に向けた一叩きでもかなりやれそう。
そして去年二着に好走したシャドウディーヴァ、今年に入ってからも重賞三着を二回、掲示板も一回あって勝ち切れていないまでも去年のおかわりがありそうです。

鞍上ルメールJKでそれなりに人気を集めそうなのですが福島1800m戦を二着好走の良血ドナアトラエンテとか、穴目になってくれそうな有力馬として気になっている二走前に中京記念を勝ち切ったアンドラステ、今年の中京記念は小倉1800mなのでここでも気になる存在です。

後は展開が向きそうならローザノワールも。前走クイーンSも果敢に逃げ六着、悪くないかも、と思いました。枠順次第ですかね。

東京ハイジャンプ

ちょっと気になるジャンプ重賞。
熊沢JKが人気馬アサクサゲンキに騎乗、しかしあのオジュウチョウサンが出走してきます。

三連勝で勢いに乗るアサクサゲンキか、10歳を迎えた絶対王者オジュウチョウサンか、ここが見どころのようなジャンプレースです。