土曜阪神メインレースは、ダート1800m戦。
去年三着好走のアッシェンプッテルが出走してきますが、それより気になる実力馬が。
予想:
◎8番:メイショウダジン
○16番:エブリワンブラック
▲15番:ベルダーイメル
△6番:メイショウハリオ
馬券は:
単勝:8番:メイショウダジン
複勝:6番:メイショウハリオ
馬連:8-16、8-15、15-16
馬単:8-16、8-15
ワイド:6-8、6-16、6-15
三連複:ボックス
6、8、15、16
三連単:8-16-15、8-16-6、8-15-16、8-15-6
考えたこと:
去年はもうちょっと。二着馬が抜けていました。
去年の予想:予想2020:京都11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-太秦S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年は上位人気の実力拮抗と見ています。
本命は昇級初戦の前走日本テレビ盃でいきなり好走を見せたメイショウダジンを中心に。
前走は重賞三連勝サルサディオーネの勝利にJDD馬ダノンファラオの二頭に次ぐ三着と好走、クリソベリルやノンコノユメといった中央GI馬に先着しています。他馬のステップと比較しても遜色ないレースレベルでこのメンバーなら一気に中心視。
なかなか準オープンクラスを勝ち切れなかったのですが昇級初戦のこのレース振りならオープン特別のここはメンバーも軽くなって期待ができそうです。前走まで騎乗していた幸JKから乗り替わり秋山JKとなります。久々の騎乗ですが期待しています。
対抗はエブリワンブラックにしました。
同枠のベルダーイメルと甲乙付けがたいのですが、阪神コースの1800mダート戦なのでコース適性を考慮してエブリワンブラックを上位に取りました。両者とも大外なのは今ひとつですが期待しています。
前走は重賞シリウスSでしたがタイム差1.3秒差の八着と大敗、後ろから行ったのもあってかこの馬なりに伸びていましたが前との差を詰めるまでにはいきませんでした。ただハヤヤッコやケイティブレイブといった同じような位置取りの同型実績馬も結果が出せなかったレースで、それらに先着しているエブリワンブラック、去年もビックリシタナモーが後ろからラチ沿いを追い込んで二着となったここでなら。
三番手評価にはベルダーイメルを。
ラジオ日本賞で逃げて押し切ると踏んで本命にしたのですが直線失速で八着に大敗。かきつばた記念三着からBSN賞二着と着順をあげていた三度目の正直とはなりませんでした。
とはいえ、BSN賞勝ち馬ブルベアイリーデはその後シリウスS三着と好走していますし、かきつばた記念勝ち馬のラプタスもその次走は重賞サマーチャンピオンを勝利しており、前走だけでは図れないものも感じます。
エブリワンブラック向きの展開でなければ、やはりベルダーイメルは絡んでくるだろうと、連下は8枠二頭に託すことにしました。
穴のおさえにはメイショウハリオを。
オッズが分らないのでそんなに穴にならない可能性もあるけど、前走でブリーダーズゴールドC好走のメモリーコウやアッシェンプッテルがある程度人気してくれるだろうと踏んでメイショウハリオをワイドと複勝で狙います。
前走昇級初戦だったのですが、福島の1700m戦で四コーナーで二桁番手から一気に追い込んで二着に飛んで来た脚に期待。デアフルーグに先着したのは個人的には意外でした。
今回休養明けなのですが、前走を見るとここでも期待したくなってしまいます。阪神コース未勝利だし三走前に阪神ダート1400mで内枠に入って二桁着順敗退もありますが、三着なら、と一発に期待。