SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-府中牝馬S

広告

去年二着だったシャドウディーヴァの勝利、2019年12月以来の勝利でオープンクラス初勝利、初重賞制覇のレースとなりました。

予想の結果:

4着:▲15番:ドナアトラエンテ
 …
7着:△16番:アカイイト
 …
11着:×3番:ローザノワール(複勝一点)
 …
15着:◎13番:マジックキャッスル
16着:○17番:デゼル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:マジックキャッスル=ハズレ
複勝:3番:ローザノワール(複勝一点)=ハズレ
馬連:13-17、13-15、15-17=ハズレ
枠連:7-8、8-8=ハズレ
馬単:13-17=ハズレ
ワイド:13-16、16-17、15-16=ハズレ
三連複:ボックス
    13、15、16、17=ハズレ
三連単:13-17-15、13-17-16=ハズレ

振り返って

曇り空ですが雨は降っていない東京競馬場。芝は良馬場で思ったとおりのレースが期待できそう。
順調なゲートインからレースはスタート。

リアアメリアとアカイイトが出遅れ、ハナに行くのはローザノワール、予定通りハナへ、二番手に同枠のアンドラステ、外からデゼルが追走しています。今日は番手で競馬するデゼル。
ドナアトラエンテは先行集団、マジックキャッスルはその直後の中団待機。アカイイトは後方から三番手を追走。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はローザノワール、二番手のアンドラステ、この並びは変わらず。
徐々にアンドラステがローザノワールに並び掛けてきます。先頭は二頭が横並びに。

最後の直線へ

先頭はローザノワールからアンドラステに入れ代わるか、並ぶ二頭、ほどなくアンドラステが競り落としてローザノワールはここまで。

先頭はアンドラステに交代、二番手にスマートリアンあたりが脚を伸ばして迫ってきています。そこに内からドナアトラエンテ、大外からシャドウディーヴァが一気に飛んでくる、シャドウディーヴァが内から抜けるのにもたつくドナアトラエンテを含めて内の馬を一気に差し切って先頭、そのままゴールイン。

シャドウディーヴァが大外からまとめて差し切って勝利しました。
二着にはアンドラステが粘ったよう、ドナアトラエンテはアンドラステをとらえきれないばかりかマルターズディオサにも差され掲示板が精一杯のようでした。三着はマルターズディオサ。

去年二着のシャドウディーヴァ、直線に入ってから後方三番手四番手といった位置取り、後方から直線一気に差し切った末脚はお見事でした。スローペースだったので瞬発力勝負になったように見えましたが、直前200mで11.8秒にペースが上がったところから、上がり三ハロンが11.0 - 11.4 - 12.0とラストで12.0秒、長くいい脚を使うような展開になったのかなぁという感じもします。去年スタートで出遅れて後方からレースを進めて末脚勝負だったのを再び観たような錯覚に陥るレース内容でした。

レースで雨は降ってなかったものの、どうやらこの日降雨があったようで、ドナアトラエンテはその影響でちょっと伸びを欠いたのかなぁと思いました。