SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神11R-スワンS

広告

マイルチャンピオンシップの前哨戦、今年は三歳馬が気になるスワンSです。

予想:

◎3番:ルークズネスト
○6番:ホウオウアマゾン
▲9番:ダノンファンタジー
△10番:クリノガウディー

馬券は:

単勝:3番:ルークズネスト
馬連:ボックス
   3、6、9、10
馬単:3-6
三連複:ボックス
    3、6、9、10
三連単:3-6-9、3-6-10

考えたこと:

去年は三着四着、単穴カツジの激走で単勝万馬券。鞍上は岩田(康)JK。
去年の予想:予想2020:京都11R-スワンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-スワンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年の上位二頭カツジにステルヴィオも気になるところですが、今年はなんと言っても三歳馬。

本命はルークズネストにしました。
週中でそれっぽい<今週の気になる2021:天皇賞(秋)、スワンS、アルテミスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記>感じの温度感でしたが、そのまま。
1400mが初距離になるホウオウアマゾンより1400mのファルコンSをGI馬グレナディアガーズを退けて勝利しているルークズネストに勝利の期待を込めて本命にします。
中京コースでの良積が目立つので中京巧者じゃないかと警戒する人が多いと人気はもっと落ちてきそうですが、残念ながら前日オッズでは二番人気、ここからさらにオッズが落ちるような気もしており、オッズ的にはなかなか厳しい。でも本命。

対抗はホウオウアマゾンにしました。
アーリントンCの勝ち馬、他にも重賞ではデイリー杯2歳Sの二着と実績があり、未勝利戦で挙げた初勝利も阪神マイル戦でした。朝日杯大敗はあるけどそれでも掲示板争いくらいには走り切っており、コース適性ではホウオウアマゾンに軍配が上がりそうです。
初距離1400mがやや未知数な点と、マイルチャンピオンシップに向けての通過点ということで一回リステッド競走を使っているルークズネストよりぶっつけのホウオウアマゾンを下に取り対抗評価。

三番手評価はダノンファンタジーにしました。
GI馬ダノンファンタジーは近走低迷が続いているものの、去年の阪神Cで阪神1400msw園で久々の重賞制覇、これまでも阪神の重賞を全六勝中四勝、未勝利戦を加えると五勝阪神コースでの勝ちを挙げておりコース巧者と言えそうな成績。ダノンファンタジーに秋の初戦、期待を掛けて。

おさえにはクリノガウディーを。
ダノンファンタジーと同枠に入った同世代のクリノガウディー、今年に入ってからオープン特別を二連勝して、スプリンターズSの前哨戦セントウルSでも三着に入線しました。高松宮記念を先頭でゴールしながら四着降着となってから長く低迷していましたが岩田(康)JKに乗り替わってから復調気配が見て取れます。前走はGIなので八着に終わりましたが、ここなら。

気になっていたフィアーノロマーノを切ってしまいました。
うーん、鉄砲実績[3-0-0-3]と両極端な成績ですし、ここは走っても不思議じゃないところなのですが、骨折休養明けと言う点がやはり気になります。一戦様子見。