SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:福島5R-3歳上障害オープン

広告

土曜福島はジャンプレースから。5Rにオープンクラスのレースが開催されます。

予想:

◎10番:コーユーヌレエフ
○4番:マイネルヴァッサー
△3番:シェーンクラート
△9番:ビレッジイーグル

馬券は:

単勝:10番:コーユーヌレエフ
馬連:ボックス
   3、4、9、10
枠連:3-8、4-8、8-8
馬単:10-4
三連複:ボックス
    3、4、9、10
三連単:10-4-3、10-4-9

考えたこと:

熊沢JKは残念ながらこの一つ前の4R、ジャンプの未勝利戦のみの騎乗で、このレースには騎乗しません。

本命はコーユーヌレエフにしました。
前走東京ハイジャンプで11着と大敗してしまいましたが、この中に入れば実績上位、二走前の新潟ジャンプS四着にその前の東京ジャンプS五着と連続で掲示板を確保、去年の秋陽ジャンプSでも二着と好走を見せています。
福島のジャンプでもオープン特別勝利の他に入着歴もあってコース実績もあるという一枚上手な存在。ただ、それだけに別定戦のここで斤量63キロを背負いことになってしまったのはちょっとマイナス。
とはいえ、実績再上位馬、ここを中心に。

対抗はマイネルヴァッサーにしました。
三月からオープンクラスを五戦して一勝二着三回とかなり走っています。前走と二走前には福島のジャンプ戦で勝ち負け、一勝を挙げています。コースも合っていそうですし、前走で二年ぶりの二勝目と勢いも感じるここは軽視できない存在に思えます。最後は突き抜けるようで二着馬にハナ差という接戦となりましたが、前走のような走りを期待。

三番手評価には…シェーンクラートとビレッジイーグルで迷っている状況です。
中心にした二頭はすんなり決めたのですが、おさえはやや迷ったので先手を奪えるタイプで小回り福島コースでの押し切りをキーワードに決めることとしました。
となると、近走でハナを切ってレースを引っ張っているシェーンクラートとビレッジイーグルの二頭がイメージに一番近いかなと。

シェーンクラートは、前走清秋ジャンプSで着外に大敗してしまいましたが、その前に小倉で二戦連続ハナを切ってそのまま押し切ったレース振りは同じ小回りコースで活きてきそうな気がします。

ビレッジイーグルは休養明け、あまり鉄砲実績[0-0-0-2]がよくありませんが、前走昇級初戦となったオープンクラスでマイネルヴァッサーから0.6秒差の三着と好走しました。連下ならありそうな感じがします。

ただ、どちらを上位に、というのも決めかねるところがあって、ここは馬連ボックス中心で狙うことにしました。