SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京11R-霜月S

広告

日曜東京のメインレース。
ダート短距離戦は、去年の勝ち馬ヘリオスが連覇、さらに三着は15番人気という人気薄ミッキーワイルドが入線で荒れました。

予想の結果:

1着:○7番:ヘリオス
 …
4着:◎2番:レディバグ
 …
6着:△8番:シャイニーブランコ
 …
8着:▲14番:サンライズラポール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:レディバグ=ハズレ
複勝:8番:シャイニーブランコ=ハズレ
馬連:2-7、2-14、7-14=ハズレ
枠連:1-4、1-7、4-7=ハズレ
馬単:2-7=ハズレ
ワイド:2-8、7-8、8-14=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、8、14=ハズレ
三連単:2-7-14、2-7-8=ハズレ

振り返って

こちらも曇り空の東京競馬場、雨はなく馬場は良馬場。
ゲートインでレディバグが嫌っていますが何とかゲートイン、レースがスタート。

モズダッシュスターが大きく出遅れ、サンライズラポールも出負け気味。

先頭に行くのはヘリオス、続くのはイメル、外からゲンパチフォルツァとスマートダンディーが続きます。
直後先行集団の内がレディバグ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はヘリオス、一馬身くらいでイメルが続きます。
さらにゲンパチフォルツァとスマートダンディー、イメルと同じくらいの並び、そこに徐々にレディバグが内から接近してきます。

最後の直線へ

先頭はヘリオス、内ラチ沿いのイン抜け狙いレディバグが徐々に差を詰めてきます。外からはゲンパチフォルツァも来ているが、さらにその外からはフルデプスリーダー、しかしそんな二番手争いを尻目にヘリオスが快走、そのまま逃げ切って先頭でゴールイン。

勝ったのはヘリオスでした。霜月S連覇。
レディバグ思ったほど最後が伸びなかったなぁという、二着には外から伸びたフルデプスリーダー、三着は内から伸びたミッキーワイルド、ミッキーワイルドって一昨年の勝ち馬(去年は12着と大敗)じゃないですか。そのミッキーワイルドに競り負け四着が本命のレディバグ。

去年の勝ち馬が勝利で連覇、一昨年の勝ち馬が三着でその間に昇級初戦で名手デムーロJK騎乗のフルデプスリーダーという決着、うーん。
新馬戦で1200mを経験しているとは言えその一戦だけで今回初距離1400m忙しいと思われた距離短縮に加え、さらに外枠でどうかというなかでうまく直線外から伸びて二着を確保しました。デムーロJKの騎乗も光っていたような感じがしました。