SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神11R-カノープスS

広告

11Rは準メイン競走。阪神ダート2000mのレース。

予想:

◎15番:グレートタイム
○5番:ショウナンナデシコ
▲6番:エブリワンブラック
△14番:アンセットヴァウ

馬券は:

単勝:15番:グレートタイム
複勝:14番:アンセットヴァウ
馬連:5-15、6-15、5-6
枠連:3-7、7-8
馬単:15-5、15-6
ワイド:14-15、5-14、6-14
三連複:ボックス
    5、6、14、15
三連単:15-5-6、15-5-14

考えたこと:

去年は人気薄二頭がワンツーフィニッシュで大荒れ。
去年の予想:予想2020:阪神11R-カノープスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:阪神11R-カノープスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

狙った馬は三着四着、今年も荒れるのかなぁ。

と、言いつつ狙うのは人気サイドのグレートタイム、ダート2000mなら信頼度は高い存在です。
ブラジルCを二年連続勝ち負け、今年は勝利して意外なことにオープンクラス初勝利を収めました。三歳時はユニコーンS二着にジャパンダートダービー三着といずれも好走はしたものの、勝ったのはいずれもルヴァンスレーヴ、相手が悪かったとしか。
自己条件に戻ってからも勝ち味に遅いところがあったのですが、オープンクラスに昇級してからはダートの長丁場で頭角を現し始めます。2000mを超えてからの強さはこのメンバーなら信用できるものがあります。
予想のうえで鞍上との相性が悪いのはちょっと心配なのですが、グレートタイムの力を信じて本命に。

対抗はショウナンナデシコを。
今回が昇級初戦、準オープンクラスや2勝クラスでも1600mより距離延びて1800mのほうがよさそうな感じなので、初距離ですがダート2000mは合いそうに見えます。
前走が阪神1800m戦、内で脚を溜めてのイン抜け、前回同様今回も3枠と内寄りなので鞍上は二走前の吉田(隼)JKに手が替わりますが同様の乗り方なら。

三番手評価にはエブリワンブラックを。
昇級後初戦のラジオ日本賞は二番人気に推されながら勝ち馬から2.4秒差10着と大敗してしまいました。続く重賞シリウスSでも1.3秒差の八着、前走の太秦Sでも1.0秒差七着と徐々に良化している感じはありますがまだ物足りない所はあります。
ただ、条件戦でも阪神ダート2000mは四戦して二勝二着一回(五着一回)と走っている舞台で、前走より上昇は見込めるような感じがします。
オープンクラスで壁に当たっていますが一変も。

穴のおさえにはアンセットヴァウを。
前走みやこSでは1.2秒差の10着と大敗しましたが、昇級初戦で重賞挑戦、なかなかメンバーも揃った中で相手関係も悪かったかもと思っています。
その中でも今回出走して人気の一角となりそうなヴェンジェンスや、人気はしなさそうだけどニューモニュメントの二頭とクビ差の接戦で着争いをしていました。ヴェンジェンスが人気するならこの馬にもチャンスはありそうな気がします。
準オープンクラスで勝利を収めた、実績がある阪神ダートで前走の重賞よりメンバーが落ちるここで三着くらいなら。