SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:東京12R-ジャパンカップ

広告

コントレイル引退レースで見事勝利。予想はちょっとズレた感じでの的中となりましたが、良いレースでした。

予想の結果:

1着:○2番:コントレイル
2着:◎7番:オーソリティ
3着:▲4番:シャフリヤール
 …
14着:△15番:マカヒキ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:オーソリティ=ハズレ
複勝:15番:マカヒキ=ハズレ
馬連:2-7=アタリ!
   4-7、2-4=ハズレ
馬単:7-2、7-4=ハズレ
ワイド:7-15、2-15、4-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、7、15=アタリ!
三連単:7-2-4、7-2-15=ハズレ

振り返って

ファンファーレがなんだか沁みる晴天の東京競馬場。シャフリヤールにとってはおあつらえ向きの良馬場で、コントレイルとシャフリヤールの力勝負に期待が高まってくるのが感じ取れます。
順調なゲートイン、レースがスタート。

バラついたスタート、先頭に行くのはシャドウディーヴァとアリストテレスあたり、コントレイルは先行集団のちょっと後ろの馬群に入れたような感じがします。

ハナを切ったのはアリストテレス、直後ワグネリアンとシャドウディーヴァ、そして本命のオーソリティが先行集団。
向正面で一気にキセキが仕掛けてきます。一気にポジションを最後方から上げてキセキが先頭に立ちます。全頭ゴボウ抜き、しかもさらに加速し大逃げの構え。レースがいきなり動き出す。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はキセキが飛ばして二番手以下を引き離しました。キセキが先頭で四コーナーをカーブしていきます。

最後の直線へ

先頭はキセキ、オーソリティが機先を制して抜け出してきました。
オーソリティがキセキを差し切って先頭、おお。

本命のオーソリティが直線半ばにして先頭に立ちます。このまま押し切れるのか。

しかし、その直後、オーソリティを目標に一気に抜けてくるのが三冠馬コントレイル。
オーソリティが先頭、しかしそこを一気にコントレイル、鞍上の合図に素早く反応し、クラシック三冠を達成したあの剛脚が引退レースのここで再び輝きを取り戻したかのようでした。

オーソリティに一気に並ぶコントレイル、一瞬だけオーソリティがさらに加速しコントレイルに追いつかせまいとする脚を使いましたが、オーソリティの踏ん張りはここまで。
オーソリティに並んだと思った瞬間にコントレイルはオーソリティを差し切って先頭に立っていました。

クラシック三冠馬コントレイル、引退レースはジャパンカップ制覇。

そして二着にオーソリティ、なんだかレース後のテレビを見ていたらここでコントレイルを本命にできなかったのはどうなんだろうという気持ちになってきました。的中とはいえちょっとズレた予想をしてしまった自分が恥ずかしいようなレース内容というか。

直前のレースに引き続き、本命対抗で的中も、本命対抗が逆というパターンで今年のジャパンカップは幕を閉じました。
おっと、あと、シャフリヤール、三歳馬で三着、と、いうことは三連複も的中はできたようです。堅いけど。
二年連続で一番人気から三番人気という人気サイドでの決着、穴党には厳しい結果ですけど強い馬同士がゴール前での叩き合いで勝敗を決するレースこそGIの醍醐味と考えると、去年に引き続き今年も満足感のあるレースを観られたなと思えるジャパンカップでした。

的中は、
馬連:2-7が的中、530円
三連複:ボックスから2-4-7が的中、510円

堅かったけどレース内容の満足度は高いレースだったと思います。