SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:阪神12R-京阪杯

広告

日曜阪神メインレース
シヴァージとレイハリアが揃って着外に敗退。贔屓目エイティーンガールが直線の追込み一気で勝利。予想は外れましたがエイティーンガールの勇姿が観られたのでよしとしておきます。

予想の結果:

6着:◎6番:シヴァージ
 …
8着:△4番:オールアットワンス
 …
11着:○9番:ミッキーブリランテ
 …
16着:▲15番:レイハリア

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:シヴァージ=ハズレ
馬連:6-9、6-15、9-15=ハズレ
馬単:6-9、6-15=ハズレ
ワイド:4-6、4-9、4-15、6-9、9-15=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、9、15=ハズレ
三連単:6-9-15、6-9-4=ハズレ

振り返って

阪神競馬場の最終レース、順調なゲートインからレースはスタート。

揃ったスタート、内からオールアットワンスが前に、押してファストフォースがハナに、続くのは並んでサヴォワールエメ、外からもう一頭と四頭が前に。ほどなくファストフォースがハナに立ち単騎逃げとなります。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はファストフォース、並ぶサヴォワールエメ、三番手シゲルピンクルビーがその二頭に外から並び掛けてきます。

最後の直線へ

先頭はファストフォース、外からシゲルピンクルビーが迫ってきています。

しかし、ここからまったく予想外の直線の攻防になっていきました。

いきなりですが、外からエイティーンガールが一気に脚を伸ばして先頭に迫ります。え?エイティーンガール?

内で粘るファストフォースを並ぶ間もなく差し切ってエイティーンガールが先頭、並ぶタイセイビジョンが内ラチ沿いで粘るファストフォースを差し切る勢いで続く、さらに大外アイラブテーラーが一気に飛んで来ていますがこれは三番手争いまで。

エイティーンガールが先頭でゴールイン。勝ったのはエイティーンガールでした。二着にはタイセイビジョン、三着ファストフォースの順で入線したようでした。

ここで外差しですか…。昨日までは思ったほど外差しじゃなかったんですが。

ファストフォースが引っ張ったレース、ハナにこだわったスタート直後で粘り込んできました。エイティーンガールは四コーナーでほぼ最後方で大外をブン回し。
馬場の良いところを通って一気の伸び、脚を溜めていた分だけ伸びがあり、結果的に決め手勝負となった展開を制して重賞二勝目を挙げました。

エイティーンガールが勝ったのは嬉しいのですが、いかんせん予想からは外してしまいました。
以前ちょっと話題にしていましたが、

競馬雑学:エイティーンガールという馬 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

母センターグランタスのデビュー戦勝利(これがキャリア唯一の勝利)で手綱を取った秋山JKがエイティーンガールではデビュー戦と条件戦の二鞍で結果を残せていなかった状況で挑んだ京阪杯、重賞制覇という最高の結果で応えてくれました。

予想は…、ハズレましたけど。