SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中京11R-中日新聞杯

広告

土曜中京メインレースは重賞中日新聞杯。
去年の上位二頭が出走してきてなかなか悩ましい取捨となりました。

予想:

◎3番:アドマイヤビルゴ
○10番:ボッケリーニ
▲16番:キングオブコージ
△9番:シゲルピンクダイヤ

馬券は:

単勝:3番:アドマイヤビルゴ
馬連:3-10、3-16、10-16
枠連:2-5、5-5、5-8
馬単:3-10
ワイド:3-9、9-10、9-16
三連複:ボックス
    3、9、10、16
三連単:3-10-16、3-10-9

考えたこと:

去年は勝ったボッケリーニを対抗にしましたが、快勝。
去年の予想:予想2020:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二着はシゲルピンクダイヤでした。去年の上位二頭がそのまま出走しています。これは再度の好走を期待したくなります。

とはいえ、本命はアドマイヤビルゴを。
デビューから話題だった素質馬でしたが、今年に入ってGI大阪杯を含む重賞三戦挑戦もいずれも着外、秋にオープン特別二戦するも僅差で勝利を逃しています。
ただハンデ戦の斤量56キロは恵まれているほうといえそうで、ここは重賞初勝利のチャンス到来とみました。去年の勝ち馬も出走していますが、本命はアドマイヤビルゴに託します。

対抗はボッケリーニを。
去年の勝ち馬、前走は休養明け初戦でラーゴムの二着、ここが叩き二走目で去年勝利した中日新聞杯ならここでも勝ち負けを期待。
前走は三歳馬ラーゴムに遅れを取りましたが、ボッケリーニの斤量57キロに対してラーゴムは斤量54キロでした。今回斤量差は縮まり1.5キロ差、これなら前走ハナ差は逆転までありそうです。勝ち切るまでありそう。

三番手評価にはキングオブコージを。
最初はラーゴムを据えていたのですが、考え直してキングオブコージにしました。
ケガで一年近くの長期戦線離脱だったものの、オールカマーで復帰、結果は奮いませんでしたが一叩きして状態が去年まで戻っていれば。
瞬発力勝負では分が悪いと思いますがロングスパートの勝負なら浮上があっても。おさえに。

穴のおさえにはシゲルピンクダイヤを。
前日オッズで14.9倍の七番人気~九番人気くらいを行き来しているような人気。去年も府中牝馬Sの着外から中日新聞杯二着に飛び込んで来ており、去年と同じステップで今年も警戒しています。
一昨年も牝馬の単穴一発で決着しましたし、去年もシゲルピンクダイヤが二着ヒモ穴で中波乱、紅一点となる今年も牝馬でヒモ穴狙いを。